ごちゃつきがちな冷凍庫をすっきりさせるコツを、プチプラアイテムを活用した収納術がSNSやYoutubeで大人気のsamiaさんに教えてもらいました。少しの工夫で冷凍庫が一気に使いやすくなるはず。さらに、冷蔵庫整理の達人があえてやめたアイテムも併せてご紹介します。

こちらの記事もチェック

気づいたら食費が5000円減。「究極の冷蔵庫収納」のポイント

7割収納をキープ!ざっくりゾーニングで散らからない「冷凍庫」

samiaさんの冷凍庫を見せていただきました。

冷凍室
samiaさんの冷凍室・上の段
すべての画像を見る(全12枚)

上段は使いかけの冷凍食品を収納。

下の段
samiaさんの冷凍室・下の段

下段は未開封と残量が多い冷凍食品を収納しています。

●冷凍食品は賞味期限が見えるよう立てて収納

賞味期限

「賞味期限のある側を上にして立てておくと、使うタイミングの優先順位がわかり、“置きっぱなし品”を出さずにすみます」

<冷蔵庫側面もチェック!クリップ留め>

ホルダー

クリップ留めは意外とかさばるので、使いかけの袋の口は輪ゴムで留めるだけ。

「輪ゴムはSeriaの『輪ゴムホルダー』にかけておくと便利」

●お米はまとめ炊き!冷凍して常備しておく

Seriaの「ふっくらパック」

ご飯は1膳ずつ冷凍保存できるSeriaの「ふっくらパック」で4~5食分ストック。

「底にザルが重ねてあり、レンジ解凍でもふっくら炊きたてのおいしさを再現。わが家には欠かせません」

●お肉はパックのまま冷凍してよしとする

肉

小分け冷凍は、やめた家事のひとつ。

「基本はチルド室に入れておいて使いきりますが、ピンチのときはパックのまま冷凍室へ。解凍後も一気に使いきれるよう、200~300gの量のものを購入」