冬が旬の大根を3日で使いきる簡単レシピ。3日目は「大根と鶏モモの塩煮込み」を紹介。料理家・上田淳子さんに教えてもらいました。
大根を使いきり!「大根と鶏モモの塩煮込み」
あらかじめ電子レンジで下ゆでした大根を使って時短調理! ほっこりあたたまる冬レシピを紹介します。
●大根と鶏モモの塩煮込み
すべての画像を見る(全2枚)鶏のうま味がじゅわっとあふれる味しみ大根が美味!
材料(4人分)
- ゆで大根 4切れ
- 鶏モモ肉 小2枚(500g)
- 塩 適量
- コマツナ 1束(200g)
- 水 2と1/2カップ
- ユズコショウ 適量
【つくり方】
(1) 鶏肉は1枚を6等分に切り、塩小さじ1をすり込んで10分ほどおく。ゆで大根(つくり方は下部)は半分に切り、コマツナは食べやすく切る。
(2) 鍋に(1)の鶏肉と分量の水を入れて中火にかける。煮立ったらアクを取り、(1)のゆで大根を加えて弱火にし、10分ほど煮る。
(3) (1)のコマツナを加えてさっと煮たら、ユズコショウを加えて煮汁に溶かす。味をみてたりなければ塩少しでととのえる。
[1人分277kcal]
<ゆで大根のつくり方>
(1) 大根は皮をむいて2cm厚さ(16等分)の輪切りにし、半量を耐熱皿に並べてふんわりとラップをかける。竹串がスッととおるようになるまで、電子レンジ(600W)で10~15分加熱する。もう半量も同様に加熱する。
(2) (1)の粗熱をとり、ラップを外して大根が冷めるまでそのままおく。半量は保存容器に入れて冷蔵庫で保存する(3日間保存可能)。
<POINT>
大根は鶏肉とのバランスを考えて大きめの半月形に。1日目、2日目とは切り方を変えると、見た目や食感に変化がついて食べ飽きません。
おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう
計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです
電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります
電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください