簡単に髪をまとめたいときに便利な「サイド結び」ですが、一歩間違えると若づくりに見えてしまうことも。「大人が素敵に見えるサイド結びを教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルにサイド結びのコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

40代「マフラー×ひとつ結び」の黄金比。結ぶ位置の正解を教えます

大人が素敵に見える「サイド結び」のつくり方

さとゆみ:今日はサイド結びのバランスの取り方です。

八木ちゃん:サイド結びは、バランスがいいとすごく素敵なのですが、ちょっと間違うときゃぴっとしてしまうんですよね。

サイド結びの女性
首から離れてしまっているサイド結び。バランスが悪い

さとゆみ:そうそう。今日は、若づくりに見えない、大人のサイド結びの方法を教えてください。

●サイド結びは「結ぶ位置」が重要

八木ちゃん:まず、コツは毛束を首筋に沿わせることなんです。

さとゆみ:おお! 急にしっとりした雰囲気になりました。

サイド結びの女性
首筋にすっと沿ったサイド結び。大人っぽく落ち着いた印象

さとゆみ:どうすれば、こういう大人っぽい雰囲気のひとつ結びになるのでしょうか?

八木ちゃん:まず、結ぶ位置ですよね。

サイド結びの女性の後ろ姿
結ぶ位置が高いと、首と毛束の間に隙間が生まれてしまう

八木ちゃん:結ぶ位置が高いと若い雰囲気になり、結ぶ位置が低いと落ち着いた雰囲気になります。

サイド結びの女性の後ろ姿
結ぶ位置を低くすれば、毛束も浮かない

大人の女性がサイド結びをするのであれば、耳よりもちょっと下くらいを目安に、あまり毛束がぴょんと浮かない位置で結ぶのが正解