100円ショップなどでも購入できる、単語帳をまとめるのに使われるカードリング。学生時代、お世話になった方も多いのではないでしょうか。
そのカードリングですが、じつは収納に大活躍するのです。
片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さんは、「とくにおすすめなのが引っかけ収納」と言います。
どんなふうに引っかけ収納に活用できるのか、詳しく教えてもらいました。
カードリングがあれば狭い場所も絶好の収納スペースに
カードリングがあると、収納のちょっとしたストレスを減らすことができます。とくに狭いスペースを活用するのに便利。
カードリングが便利な理由をご紹介していきましょう。
●1 小さい穴を大きくできる
カードリングを使えば、小さい穴を大きく使いやすくすることができます。
たとえば、歯ブラシ先端の穴。このままだと小さすぎてかけにくいですが、カードリングを通すと、引っかけやすくなります。
●2 しっかりとかけやすい
こちらは玄関にある洋服ブラシ。ゲタ箱の側面に取りつけています。
ブラシを購入したときにはやわらかい革ひもが付いていたのですが、かけるときにへな~っと曲がってしまうことがストレスでした。
カードリングに交換してからは、曲がることもなくスムーズにかけることができます。
●3 細い隙間にもかけやすい
わが家では、壁と家具の間に、見えないように掃除用品をかけています。穴の大きさはたりていますが、そのままかけようとすると、壁につかえてかけることができません。
その場合も、カードリングを使えば、前方に隙間があまりなくても問題なく引っかけられます。
●4 簡単に取りつけられて、取り外せる
カードリングは大きく開くので取りつけやすく、必要でなくなったら気軽に取り外せるのも魅力です。
●5 かけたい場所によってサイズを変えられる
さらに、サイズが20mm~80mmまであるので、使いたい場所によって使い分けることができます。樹脂製もあるので、小さい子どもが使う場合にはそれを使ってもいいかもしれません。
いろいろなものが引っかけられて、使い勝手がよくなる感じがしませんか? カードリングで解消できるストレスがないか、自宅の中を探してみてください。