ツラい思いをして食事制限しているのに、やせない…。ダイエットで結果が出ないのは、やり方が間違っているのかも。本当にやせる食事制限の方法をフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが指南します。

関連記事

【5人のダイエットBefore→After写真】これで私はやせました!みんなのダイエット体験談

ダイエット中の食事…やせるのは、どっち?

ロールケーキ
ダイエット中の食事…やせるのは、どっち?
すべての画像を見る(全2枚)

ダイエットで行いがちな食事制限。間違った知識だと、逆に太る危険性が!

●やせるためには? 食事制限 vs 3食きっちり食べる

3食食べて筋肉をつけましょう

やせるために食事を我慢するのはナンセンス。「極端な食事制限をすると一時的に体重は減ります。しかし、筋肉の材料になる栄養が不足して筋肉量が減り、結局は太りやすい体に。筋肉量を増やすために3食食べましょう」

・断食するとやせにくい体に…

すぐにやせたいときにやりがちな断食。「体に長時間栄養が入らないと、脂肪をため込みやすくなります。断食は脂肪を蓄えるトレーニングのようなものなので、注意を!」

●ダイエットを成功させるには? 炭水化物を抜く vs 毎食茶碗1杯分のご飯を食べる

→毎食炭水化物をとらないと、やせにくい体質

炭水化物を抜けばやせる、は間違った考え方。「炭水化物は脂肪を燃やす燃料。炭水化物を抜くと筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。その結果、筋肉量が減って代謝が落ち、やせにくい体になるという悪循環に」

・40代以降はタンパク質炭水化物をバランスよく

筋肉量が減る40代以降は、とくにタンパク質と炭水化物をバランスよく取って。「手のひら1枚分のタンパク質とご飯、野菜の副菜がそろった和定食は最強のダイエット食です」

目安量

タンパク質:体重1kg=1g/日(例:体重が50kgの場合は1日50g)
炭水化物:ご飯150~180g/食

●甘いものを食べるなら? 和菓子 vs 洋菓子

お菓子イラスト
甘いものを食べるなら和菓子 vs 洋菓子

→運動する前に和菓子を食べるのがおすすめ

脂質と糖質たっぷりの洋菓子はダイエットの敵。「脂質と糖質を一緒にとると太るので、バターなどの脂を使っていない和菓子を選びましょう。活動前の朝や運動をする前に食べるのが、脂肪になりづらいタイミングです」