「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

ずん・飯尾さんの予算300円「どんぶり」レシピ。がつん!とうまい<ワリカツ!>

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って…

あるもので完成!なんちゃってタコスにカルボナーラ

ずん飯尾さん
ずん飯尾さん
すべての画像を見る(全3枚)

限られた予算を生かし、手に入った食材を驚きのアレンジ。飯尾さんのアイデアに脱帽です。

●野菜をトルティーヤ代わりに。ヘルシータコス

予算300円と厳しいスタートを切るも、江古田の商店街で、レタス1玉と豚ひき肉約100gをそれぞれ150円で購入できました。ちょっぴりのお肉と常備食材だけでつくるのは…?

タコスのワリカツマンガ

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) レタスは大きめの葉をちぎり、氷水で冷やす。卵を溶きほぐし、塩コショウをふってよく混ぜる。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の卵を加えて菜箸などで全体を混ぜ、半熟まで火をとおして取り出す。同じフライパンにひき肉を入れ、塩、コショウ、カレー粉、ケチャップを加えて炒め合わせて取り出す。

(3) レタスの葉に温かいご飯、赤みそ、(2)のひき肉、スクランブルエッグの順にのせ、ケチャップをかける。

ご飯にそのまま「じかみそ」した、赤みその主張がやや強め。シャキシャキレタスでご飯を包む、ヘルシーなタコス風節約メニューが完成!

 

●溶き卵を混ぜて簡単カルボナーラ

手持ちのお米が尽きたため、特売のパスタを購入。ストック食材の卵を使ってパスタの人気メニューを再現します。

カルボナーラのワリカツマンガ

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ベーコン(ブロック)は厚めに切る。

(2) スパゲティは袋の表示どおりにゆでる。フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のベーコン、おろしニンニク(チューブ)、釜揚げシラスを炒める。

(3) パスタをザルにあけて水を切り、ボウルに入れて、しょうゆ、塩、溶き卵を加えて混ぜ合わせ、フライパンに入れて炒め合わせる。

カルボナーラ風を目指したものの、卵にやや火が入りすぎて「いり卵ナーラ」に。「食感は、クリーミーなところとチャーハンなところが混ざっている」(飯尾さん)ものの、ベーコンとシラスのうま味・塩味で、チーズがなくても十分コクがある味わいに。

 

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。ESSE2月号で最新話をチェックしてみてください。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら