日本国内はもちろん、最近では海外からの注目度も高い「アニメ」。最近では、アニメ映画の人気もすさまじく、最近では12月3日に公開した『THE FIRST SLAM DUNK』も大ヒット中です!

関連記事

2022年「本当におもしろかった!」映画やドラマ4作品。年末年始に一気見すべし!

ESSE読者204人に聞いた!「アニメ」アンケート

テレビをみる親子
アニメを子どもと楽しんでいる方も多いのでは?(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全5枚)

なんとなく「アニメ」というと、子どもが見るもののイメージがある人もいらっしゃるかと思いますが、最近のものは大人が見ても「おもしろい!」「泣ける…」というものも多々あります。そこで、今回はESSE読者204人に「アニメ」に関するアンケートを実施しました。

●どれくらいの人がアニメを見ているの?

グラフ

今回ESSEレポーター204人に「普段、アニメを見ていますか?」と聞いたところ、全体の50%にあたる103人が「はい」と回答。一方、「いいえ」と答えたのは89人で、見ていると答えた人を少し下回る結果となりました。

その他の回答では、「子どもが小さくて時間が取れず見れてない」、「子どもが見ているからなんとなくつけている」というものも。また、「見たい作品があるときだけ見る」という回答もありました。

●アニメは、テレビ?スマホ?なにで見る?

グラフ2

つづいて「アニメを見る場合はなにで見ますか?」と質問したところ、いちばん多かったのは「テレビ」、2番目が「PC・スマホ」という結果に。最近は動画配信サービスも増え、ちょっとした移動時間を活用して、アニメをスマホで見るという方も多いですよね。

また、「映画館」という答えも21票あり、映画館にアニメ(映画)を観に行くという方が多いのがわかります。