お正月も終わり、すっかり平常モードです。そんなとき、お正月の残りのおもちの活用法に悩むもの。共働きで4人の子育てをするブロガーのベリーさんが、家族みんなが楽しめるおもちアレンジレシピを教えてくれました。

関連記事

塾に通わせなくても「学年1位」。4人子育て家庭の教育費内訳
餅ピザ
子どもも喜ぶ、もちピザ。おもちに飽きたらいかがですか?
すべての画像を見る(全5枚)

余ったおもちを簡単アレンジ!材料3つでラクラク「もちピザ」

お正月もあっという間に過ぎました。余韻を感じつつも、早々に日常モードへ戻った方も多いのではないでしょうか。年末年始のごちそうを楽しんだ分、しばらくは簡単・手軽にランチを用意したい…。
そんな方におすすめなのが、余っているおもちを使ったラクラク「もちピザ」。材料3つで簡単にランチを用意できます。

●もちピザ

もちピザ材料

材料

  • 切りもち 好きなだけ
  • ピザソース、またはパスタソース(バジルトマト味がおすすめ)
  • 溶けるチーズ 好きなだけ

【つくり方】

(1) 角皿や耐熱皿にオーブンシートまたはアルミホイルを敷き、おもちを並べる。

ピザソースぬる

(2) おもちにピザソースをのせる。

チーズをのせる

(3) 溶けるチーズをのせて、オーブンまたはトースターでおもちがやわらかくなるまで焼く。

 

わが家の場合、バジルトマトのパスタソースをストックしているので、いつもパスタソースを使ってもちピザをつくっています。スーパーで売られているピザソースを使ってももちろんOK!

溶けたチーズがいい香りの、アツアツもちピザ。材料3つで手間も少なくすぐつくることができるので、わが家では毎年お正月過ぎに必ずつくる定番休日ランチです。子どもたちはもちろん、普段おもちをあまり食べない夫も、このもちピザはパクパク食べます。

もち

おもちをアレンジして食べたい方は、ぜひもちピザをつくってみてください。余ったもちをたくさん消費できますよ。