クリスマスらしさを出すにはやっぱり食卓から。北欧・デンマークの雑貨ブランド「フライング タイガー コペンハーゲン」にはクリスマスグッズが大充実。食文化研究家のスギアカツキさんがフライングタイガーで見つけた選りすぐりのクリスマス商品を教えてくれました。

関連記事

小麦粉やバター不使用。ボウルのまま焼く簡単シュトーレンのレシピ
店内
日本上陸10周年を迎えたフライング タイガー コペンハーゲンは、デンマークのブランドです。(フライングタイガー表参道ストア)
すべての画像を見る(全10枚)

北欧みたいなクリスマスの食卓を「フライングタイガー」でかなえる

まもなくクリスマス。皆さん準備は進んでいますか? コロナ禍において、自宅や友人宅での巣ごもりクリスマスは、大きな存在感を持つようになりました。
グッズをそろえる候補として、もはや100均は定番ですが、少しだけ人とは違ったこだわり感を演出したい…。そんな願いに優しく答えてくれるのが、デンマークの雑貨ブランド「フライング タイガー コペンハーゲン」です。今年は日本上陸10周年という節目であり、今年描かれているサンタの顔には、穏やかな笑顔がこぼれています。

クリスマスオーナメント
100円台から購入できるクリスマスオーナメントは、選ぶのも楽しいひとときです。

この時期のフライングタイガーと言えば、クリスマスオーナメント。芸能人やモデルのYouTube動画でもたびたび登場して話題になりますが、オーナメント同様に注目すべきは、「キッチン・テーブル用品」。そこで今回は、日本におけるフライングタイガーを10年間しっかり見てきた私が、飽きずに長く使える! おしゃれさ際立つ名品」を厳選してご紹介していきたいと思います。

●カッティングボード(1430円)、トレー(550円)

カッティングボード

はじめにご紹介するのは、木製のトレーやボード。様々な形のものがそろっていますが、今年はアカシアのカッティングボードが上質でオススメ。カジュアルなボードとなると、小さめのものが多いなかで、こちらは40×18センチとしっかり長めにつくられています。

チーズやドライフルーツはもちろんのこと、ローストビーフを盛りつける皿としても大活躍。食べ物がなんでもおいしそうに見えてしまう魔法感も楽しみましょう。ツリー型のトレーは、チョコレートやキャンディを入れたりするだけでクリスマス度が上がります。

●カトラリーホルダー(165円)

カトラリーホルダー

続いては、カトラリーをクリスマステイストにセッティングできるフェルト製のホルダーです。「こういうの欲しかった!」と言いたくなるようなデザインで、リーズナブルな価格にもうれしくなります。多めに買ってストックしておけば、汚れても安心。忙しい朝ごはんにもさっと出せますから、この時期はテーブルマットと一緒に準備しておきたいアイテムです。

●キャンドルホルダー(330円)、テーブルデコレーション(385円)

キャンドルホルダ

テーブルに置くおしゃれな小物としては、雪の結晶柄のキャンドルホルダーやフェルト製マットが素敵です。こちらもありそうでないデザイン性が魅力で、どんな食器やテーブルとも相性が抜群です。フェルト製マットは、アンダープレートの上に乗せて、その上にガラス皿を乗せると粋なコーディネートに。雪の世界観がテーブルでも楽しめます。