フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ!』でつくるアイデア料理が人気のお笑い芸人・ずんの飯尾和樹さん。年末年始の料理や食べ物についてインタビューしました。

関連記事

ずん・飯尾さんの予算300円「どんぶり」レシピ。がつん!とうまい<ワリカツ!>
飯尾和樹さん
飯尾さんのゆるっとズバッと回答は必見

教えて、飯尾さん!年末年始のお料理Q&A

年末年始ならではの質問に、飯尾さんがときにはゆるっと、ときにはズバッとお答えします。

●Q:子どもの頃のおせちの思い出は?

A:年末は、家じゅうだしの香りでした

母親が毎年おせちをつくっていたから、年末は家がかっぽう料理屋みたいな香りでしたね。父親がもち係で、僕たちは買い出し部隊。寒いなか、よく買いに行かされました(笑)

●Q:好きなおせちはなんですか?

A:伊達巻きです

つまみ食いするから、伊達巻きは最後に切るのが「おせちを守る会(=母親)」の作戦でしたね。正月にうとうとした寝起きに伊達巻きを食べて、「手を洗いなさい!」って初怒りされてました(笑)

●Q:おせちに挑戦したいけれど、失敗しそうで…

A:今日は煮る日、今日は焼く日、って分けるといいですね

調理法でつくる日を分けたり、買い物もまとめると大変だから、計画的に。あと、無理にいろいろつくろうとしなくても、できそうなものから試したらいい。かまぼこと伊達巻きばっかりだっていいんです。

●Q:2023年こそは、料理をがんばりたい! なにからつくればいいですか?

A:失敗してもなんとかなる、野菜炒めがおすすめ

キャベツもニンジンも生で食べられるから、火がとおっていなくても大丈夫! 焦げそうだったら火を止めればいい。味つけも少しずつ入れて、薄ければたせばいい。好みの味を見つけてください。

テレビ&ESSEの人気コーナーのレシピが1冊に!

飯尾さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、料理をつくるフジテレビ『ノンストップ!』の人気コーナー「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」。

これまでつくってきたレシピを厳選して収録、番組制作の裏側や商店街ロケの思い出など、コーナーの思い出がつまった1冊になっています。ぜひチェックしてみてください。

ノンストップ! 「ワリカツ! 」Fan Book ずん・飯尾の開き直りごはん

ノンストップ!「ワリカツ!」Fan Book ずん・飯尾の開き直りごはん

Amazonで購入する
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら