大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが、今イチオシの漫画を紹介! 今回は、魔法を使わないアブノーマル魔法ファンタジー『MASHLE』です。

●前回の記事はこちら

THE ALFEE・高見沢さんおすすめのお仕事コメディ漫画。自身の高校時代の思い出も…
高見沢俊彦さん
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

 

魔法を使わないアブノーマル魔法ファンタジー『MASHLE』

MASHLE』甲本 一/著 集英社刊 (1)~(13)

舞台は魔法界。魔法を使えるのが当然とされる世の中で、主人公のマッシュは魔法が使えなかった。それでも毎日筋トレに励み家族と平穏な暮らしを送っていたのだが、ある日突然命を狙われることになり…!?

マッシュル―MASHLE― 1(ジャンプコミックス)

マッシュル―MASHLE―1(ジャンプコミックス)

誰もが魔法を使い、その優劣が全てを決める魔法界。人里離れた森の中で、日々筋トレの鬼と化す少年・マッシュの秘密は、魔法が使えないこと。その秘密を他人に知られた時、日常は一変!! なぜか魔法学校に入学し、トップを目指すことに…!? 鍛え上げた筋力とパワーで、全ての魔法を粉砕するアブノーマル魔法ファンタジー、ここに開幕!!

Amazonで購入する

 

●あまりの面白さに執筆そっちのけで読み倒してしまった

懐かしい『魔法使いサリー』から最近の『マギ』まで数え切れないほど魔法をメインにしたコミックがありますが、今までの魔法コミックの常識を破ったのがこの本です。

何と主人公のマッシュは魔法が使えません。そのかわり子供の頃から筋トレで鍛えてきたマッスルパワー、つまり怪力だけで名だたる魔法使いを倒してしまうという、爽快で奇想天外な物語なのです。

誰もが一度は魔法使いに憧れますよね。僕も小説で執筆が行き詰まった時パッと魔法を使って、なんて思いますが、現実はそうもいかずコミックの世界に逃避するのが関の山です。そんな時出会ったのがこのコミックでした。しかし、これがいけなかった。あまりの面白さに執筆そっちのけで一気に13巻読み倒してしまったのです。今は本屋さんに行かなくてもネットで魔法のように電子書籍が買えちゃいますからね。結果、小説の〆切りを延ばしてもらう羽目に……残念ながら今回も魔法使いタカミーにはなれませんでした。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら