気が重い大掃除…。そんな方に、“最小限”でできる掃除テクをお掃除のプロ・家事えもんさんが伝授します。ぬめりやカビは、スプレーして放置すればOKなので想像以上に簡単です。今すぐ実践してみては?

こちらの記事もチェック

排水口も作業5分でピカピカに。年内に余裕で間に合うキッチン大掃除テク

家事えもんさんの最小限大掃除「浴室」

水アカやカビ、ヌメリなど目をおおいたくなる汚れが発生しやすい浴室も、最適なグッズを効果的に使えば簡単にすっきりキレイに!

●壁・天井のカビ<所要時間:15分>

【使うもの】

塩素系漂白剤
すべての画像を見る(全8枚)

・ラップ
・床用ワイパー
・ペーパータオル
・塩素系漂白剤

【掃除手順】

(1) 壁には泡タイプの塩素系漂白剤を吹きかけて放置する

浴室の壁掃除

壁は汚れが気になるところを中心に泡タイプの塩素系漂白剤を吹きかけ、カビを撃退。

浴室の壁掃除

「目地などの根深い黒カビはラップでおおい、漂白剤を密着させたら1時間放置して流して」

(2) 床用ワイパーを使って天井にも塗りつける

浴室の天井掃除

天井のカビには、床用ワイパーに塩素系漂白剤をスプレーしたペーパータオルを取りつけてふくのがいちばん簡単。

「1時間放置したら、水で濡らしたペーパータオルで3~4回ふいてください」

<最小限ポイント:天井が黒くカビていなければアルコールスプレーでもOK>

目に見える黒カビがなければ、アルコールスプレーをかけたペーパータオルでふいて除菌するだけで十分。水ぶきの手間が省けます。