排水口や電子レンジの汚れ、いつもは見て見ぬフリをしている人も多いのでは? 時短で簡単にできる掃除方法を家事えもんこと・松橋周太呂さんに教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

大掃除が驚くほどラクになる「便利グッズ」4選。浴室も窓もピカピカに

家事えもんさんの最小限大掃除「キッチン編」

毎日使うキッチンには、蓄積したがんこな汚れがたくさん。最小限の時短掃除で年内にキレイを目指しましょう。

●排水口のヌメリ汚れ<所要時間:5分+30分放置>

【使うもの】

漂白剤
すべての画像を見る(全15枚)

・歯ブラシ
・塩素系漂白剤

【掃除手順】

(1)「洗剤をかける→放置→流す」を汚れが落ちるまで繰り返す

排水口の掃除
30分放置!

排水口をキレイにするには塩素系漂白剤が確実。

「泡タイプを排水口とバスケットにスプレーし、30分放置して水で流します。まだヌメリが残っていたら、同じ手順を繰り返して」

<最小限ポイント:排水口の周りにスプレーすれば自然と流れて内部もキレイに>

スプレーするのは排水口の周りだけでOK。内部にも自然と流れていくので、全体にスプレーする手間なくまるっとキレイになります。

(2)曲げた歯ブラシでゴミを取り除く

排水口の掃除

バスケットのすみや編み目に残った細かなゴミは、歯ブラシで取り除きます。

熱湯

「歯ブラシは熱湯に30秒ほどつけて柄の部分を外側に曲げると、カーブにもフィットして使いやすさアップ!」

歯ブラシ