「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

大量の水菜でつくる「がっつり丼」。ずん・飯尾さんのあり合わせレシピ<ワリカツ!>

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って…

少ない予算でもできる!がつんとどんぶりメニュー

笹塚十号通り商店街を訪れた飯尾さん。予算300円で青果店や焼き鳥屋さんを巡って割引商品を探します。予算がないなか、野菜とたんぱく質(焼き鳥・つくね)を無事ゲット!

 

●揚げればOK!変わりダネ天丼

割引で買った食材を次々揚げて…

1
すべての画像を見る(全2枚)

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) マッシュルームは軸を落としてカサに十字に切り込みを入れる。スナップエンドウはサッと下ゆでする。エビは殻を剥いて背ワタを取る。焼き鳥(つくね)はタレを洗い流す。

(2) フライパンにサラダ油、ゴマ油を熱する。氷水、卵、小麦粉を合わせて衣をつくり、(1)をくぐらせながら、順に揚げる。エビ、つくねは揚げながら衣を足して、大きく形をつくる。

(3) どんぶりに温かいご飯をのせ、めんつゆ少量を回しかける。めんつゆにくぐらせた(2)をのせ、めんつゆを全体に回しかける。

飛び出したスナップエンドウがアニメキャラクターの髪型のよう。めずらしいタネばかりの天ぷらですが、どれも驚きのおいしさ。加熱ずみの焼き鳥は火どおりの心配がなく、意外と天ぷら向きだとか。

 

●築地の名店風?鶏胸と卵のボリュームプレート

珍しい卵を使ってつくるのは…。

2

卵の専門店で購入した黄身が2つ入った「二黄卵」を使って、以前訪れた築地ロケで食べたかったという名物料理を再現してみます。

 

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 鶏胸肉はそぎ切りにし、塩、コショウを振る。ゆで卵をつくる。

(2) マカロニは表示時間どおりにゆでて水を切る。ゆで卵の黄身、白身をつぶしながら混ぜ、マヨネーズ、カレー粉、コショウを加えて混ぜ合わせる。

(3) ボウルに、酒、しょうゆ、みりん、ショウガ(チューブ)、ニンニク(チューブ)を合わせてタレをつくる。フライパンに油を熱し、(1)の鶏胸肉を焼き、タレを回しかけて取り出す。

(4) 別のフライパンに油を熱し、真ん中をあけて(3)を並べ入れ、卵を割り入れる。水を少量加えてフタをし、蒸し煮にする。

(5) 器にご飯を盛り、(4)、(2)のマカロニサラダをのせる。

 

鶏胸肉に半熟の卵の黄身を絡めてご飯をかきこむのが最高! 香辛料たっぷりの「おませボーイ」な味わいのマカロニサラダとも好相性でした。

 

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。ESSE新年特大号で最新話をチェックしてみてください。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら