今年1年を振り返る人も多い年末。暮らし上手な人は、今年どんなものを生活に取り入れたのでしょうか。今回は、昨年の「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞し、3人の子どもと夫の5人で暮らすharuさんに、「今年買ってよかったもの」を4つ教えてもらいました。

haruさんの記事はこちらもチェック

5人家族の「服の手放し方」。捨てづらい服を処分する3つのコツ

ワーママが「今年買って良かったもの」4つ。「立てる」が便利な在宅勤務のオススメグッズ

仕事のお気に入りアイテム
haruさんの仕事のお気に入りアイテム
すべての画像を見る(全5枚)

こんにちは。12月に入り、クリスマスや年末年始の準備など、慌ただしくなってきましたね。あっという間に2022年も終わりだな、と感じています。

新型コロナウイルスの拡大で、リモートで勤務が一気に浸透しましたが、私も現在、リモートで勤務をしています。

リモートワークだと、仕事のものと家のものが混ざり、散らかりがちに。そこで、家の中でも働きやすいよう、デスク周りを整えるアイテムを今年購入しました。その中で、買ってよかったものをご紹介します。

●1:出し入れがしやすい、立てる筆箱

筆箱

仕事中に使うボールペンやペンなどの収納は、出し入れが簡単な立てるタイプがオススメです。ペンスタンドも考えましたが、わが家では私のワークスペースがなく、リビングや子ども部屋などあちこち移動して仕事をしているため、持ち運びができるもの、というのが条件でした。

こちらのスタンド型のペンケースは、立てて収納できるので、ペンを一目瞭然で取り出せますし、戻すのも簡単。大人っぽい落ち着いた風合いのレザーも気に入っています。

●2:仕事の書類が一気に片づく収納バッグ

収納バッグ

仕事用の書類の収納、悩みますよね。

始めは、無印良品のファイルスタンドに書類を収納して、それを戸棚にしまっていました。仕事のときは、戸棚からファイルスタンドを出してテーブルに置いていましたが、いつしかファイルスタンドは出しっぱなしになってしまい…。

書類が簡単にしまえて、かつ見た目も損なわないものはないかと探し、バッグ型の「ALTINA ツールバッグ」を購入。使ってみて、書類の出し入れもしやすいし、持ち運びにも便利。

書類が探しにくいのでは? という心配がありましたが、仕事中に書類を何度も見ることは思ったよりなく、バッグの中に入れておいても問題ありませんでした。

仕事が終わったらそのまま書類を入れて部屋の隅に置いておけば、一瞬で片づくので便利です。