年を重ねると、好みはもちろん体型にも変化が現れますよね。「似合う服がない」と服選びに悩みをもつ方もいるのでは…? 今回は、服飾戦略スタイリストの窪田千紘さんに、50代からのおしゃれのコツを、Q&A形式で答えてもらいました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
50代・60代、これからの服選びのコツQ&A
すべての画像を見る(全9枚)だれでもマネできるおしゃれ術を読者モデルの「ビフォー・アフター」つきでご紹介します。
Q:どうしても柄物が着たい!選ぶコツは?
A:大人の柄は「白黒チェック」で!
大人のワードローブにマッチするのはズバリ、モノトーン柄。なかでもチェックなら甘くなりすぎず、コーディネートが新鮮になります。
ギンガムチェックや少し大きめのチェックを取り入れてみて。普段あまり柄物を着ない人は、顔から離れたボトムスでなら、よりチャレンジもしやすいですよ。
Q:トップスをすてきにインする方法を教えて!
A:前の裾を片方だけざっくりとインしてみて
【Before】
流行のビッグシャツはやせ見え効果大。でも服をすべて出してしまうと、やや子どもっぽく見えます。
【After】
「トップスを全部ウエストインしてしまうと、おなか回りがふくらんで、逆に太って見えてしまう」というお悩みをよく聞きます。
そんなときは、片側の裾をインすれば、おなか回りがモタつくこともなく、さりげなくウエストマークできて、おしゃれに見えます。反対側の裾は背中側に向けて自然に少しずつ出していけば◎。