「グリーンが映える空間にしたい」という夫の希望と「アジアン雑貨が似合う空間にしたい」という妻の希望を同時に実現した130㎡、家族4人が暮らすマンションリノベーションの事例です。植物をつるしてディスプレーし、インテリアをいっそう楽しいものに。水やりを配慮して、床はタイル貼りにしています。グリーンと「のんびりつき合う」夫婦の暮らし、ぜひ、参考に!

アーチ開口の先はダイニング
キッチンとダイニングをつなぐのは、アーチ型の開口。グリーンで彩られたインテリアが印象的
すべての画像を見る(全8枚)

水やりに配慮してリビングの床の一部をタイル貼りに

Tさんの家 東京都

  • ・家族構成:夫45歳 妻44歳 長女8歳 二女5歳(取材時)
    ・築年数:築41年(取材時、1981年築)
    ・専有面積:130.83㎡
    ・工事費:1200万円(税・設計料込み)
    ・設計・施工:フィールドガレージ
リビングダイニング

リノベずみのヴィンテージマンションを購入し、設備機器は既存を生かし、間取りもほぼ踏襲。古材や漆喰などの自然素材にこだわった内装にリノベしたTさん。

上の写真は、大小さまざまなグリーンと自然素材に囲まれるリビングダイニング。既存のコーナー窓に沿ってソファをつくりつけました。

 

古材を使ったオープン棚

「グリーンが映える空間にしたい」という夫の希望と「アジアン雑貨が似合う空間にしたい」という妻の希望をミックスした、どこか懐かしい雰囲気の漂う空間です。グリーンをつるすアイアンポールや、古材を使った棚など、夫妻の希望をかなえる工夫が随所に。

 

リビングの床の一部はタイル貼りに

グリーンの水やりに配慮して、リビングの床の一部はタイル貼りに。グリーンの定位置となっています。共働きで、平日は多忙なため、「心地よさを最大限に感じられる空間にしたかったんです」と語る夫妻。

グリーンの手入れはすべて夫。ボトルツリーやレピスミウムなど多種多様なグリーンをそろえ、「それぞれの調子や機嫌を見ながら、のんびりとつき合っています(笑)」(夫)。

 

リビングダイニングの一角

リビングダイニングの一角には、大好きな東南アジアの国々で購入した雑貨とグリーンが同居しています。

 

家族で共有するウォークインクローゼット

家族で共有するウォークインクローゼット。壁は夫妻がDIYで塗装しました。カウンターや棚をつくりつけ、お気に入りのものを収納しています。リビングダイニングのバックヤードともなるこのスペースにも、夫が大切にしているグリーンが!