ESSE世代は、年齢的に肌悩みが増えるタイミング。それに加え、これからの季節は乾燥対策も気になるところです。けれど、家事に育児に仕事に大忙しで、つい自分のスキンケアをあと回しにしがち。そんなとき、ウィルミナの「スクワビューティ スクワニングジェル」が味方になってくれるはず。商品の実力にESSE読者が迫ります!
生協のロングセラー「スクワビューティ」を試してみた
忙しい人ほど、手に取って欲しいのが、「スクワビューティ スクワニングジェル」。35年以上ものロングセラーを誇る「スクワビューティ」ブランドのなかで、もっとも人気があるオールインワンジェルです。
ブランド名の「スクワビューティ」に聞き覚えがない一方で、「あ!」と思った方もいるのでは? それもそのはず。「生活協同組合(以下、生協)」で取り扱っている、人気アイテムなんです。
「スクワビューティ スクワニングジェル」の人気の秘密は、使い勝手がよくて確かな手ごたえを両立しながらも、値段はお手頃! まさに、みんなの「欲しかった!」を1本に集約した、うれしいスキンケアアイテムです。実際にその使い心地を、ESSEでキレイな母ちゃんとして活躍する平手 爽さんに試してもらいました。
「家事や仕事で、忙しくてなかなか満足がいくお手入れができなくて…。もともと乾燥肌ですが、年齢を重ねるごとに季節の変化にも影響を受けやすくなり、最近では肌が少しデリケートになってきたように感じています」と平手さん。
朝、だれよりも早く起きて自分の時間を確保するよう努力していますが、スキンケアはなるべく手がかからないものがいいと考えています。だからこそ、洗顔後の化粧水、美容液、乳液のお手入れが、これ1本で済む「スクワビューティ スクワニングジェル」に興味津々。
●使い方はシンプル。さらりとした使い心地がきもちいい
使い方は簡単。ポンプをプッシュして適量出したら、洗顔後の肌になじませるだけ。
「片手でノズルを押すだけで1回分の量が出てくるから、わざわざフタを開ける手間がなく、スパチュラも必要なし。中身のジェルに指が触れないから、衛生的に使えるのがうれしいです」
見た目はぷるんとしたジェルですが、肌に伸ばすとみずみずしい美容水に変化。ベタつかず、肌をうるおします。
この変化する質感は、ジェルの3層構造に秘密が! 伸ばすことで外側の「まもりの油層」に閉じ込められていた、「うるおいの水層」と「届ける油層」が美容水となって肌の角層に浸透。すみずみまで行き渡り、肌をしっとり保湿してくれます。
だから、たった1本なのに、「届ける」「うるおす」「まもる」の3つのケアが可能なのです。
「ベタつかないみずみずしい質感だけど、オイルらしさも感じられるから、仕上がりの肌はしっとり。伸びがいいから、私は顔のあとはデコルテまで塗り広げてケア。無香料で余計なものが入っていないから、主人はヒゲ剃りのあとにもいい、といって一緒に使いました。子どももジェルの質感を『ふわふわだ~』と、気に入ったようです」と平手さん。
また、香料だけではなく、着色料、鉱物油、パラベン(防腐剤)、アルコールも無添加。余計なものが入っていないので、家族みんなで使えるところもうれしいですね。
●天然由来100%「スクワラン」でオールインワンでもしっかりうるおう
「スクワビューティ」の特徴は、深海ザメの一種・アイザメの肝油から採取された「スクワレン」からつくられた、天然由来100%の保湿成分「スクワラン」を配合していること。この「スクワラン」は、もともと人の皮脂に近いと言われている天然のオイルで、肌なじみがよく、健やかな肌を保つには欠かせない成分。
また、「スクワビューティ スクワニングジェル」は、「スクワラン」だけでなく、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、プラセンタエキスなどの美肌に導く保湿成分がギュッとつまっています。美肌菌に着目した、独自の「イキイキ成分」も配合。こだわった成分だからこそ、化粧水、美容液、乳液の3役を、たった1本でこなすことができます。
<コラム>美肌に導く「美肌フローラ」とは?
- 肌環境を整え、なめらかな肌に導く成分として着目し、配合しているのが乳酸菌・乳酸桿菌(乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液:保湿成分)・ビフィズス菌(ビフィズス菌培養溶解質:保湿成分)といったイキイキ成分。善玉菌と悪玉菌が存在している腸内環境と同様に、健康的な肌を維持するためには「美肌フローラ」のバランスを整えることが大切だと考えられています。
● “私に合う”スキンケアはこれでした
「子どもが生まれてからは、家族優先の毎日で、自分のために時間を捻出するのは、どこか贅沢で後ろめたい気がしていました。でも、自分に手をかけてあげると気持ちが変わりますね。1本で手軽にケアできるので強い味方になりそうです」と、平手さん。
忙しい毎日に、ほんの少しだけでも自分と向き合うのは大切なこと。ケアを続けることで自分の肌が好きになれれば、心が前向きになって、家族にも笑顔で接することができそう。
ESSEプラチナインフルエンサーも絶賛!
平手さん以外にも、ESSEの3人のインフルエンサーにも試していただき、感想を伺いました。
●「元気が湧いてくるスキンケアです」
「洗顔後、1本で満足できるところが頼もしく、しっとりやわらかくなった気がします。なのに、ベタつかずさらりとしていて、今までにない使い心地にびっくりしました! 使用後すぐにメイクをしても仕上がりに響かないので、時短アイテムとして優秀です。色とりどり華やかなパッケージは、見ていると元気が出ます」
●「乾燥しやすい部分は重ねづけで、ケアをしています」
「テクスチャーがジェルとクリームの中間のような感じで、塗布した後もベタつかず、すぐにメイクできるのが助かります。乾燥肌の私は、半プッシュ追加して乾燥しやすい口元や目周りに重ねづけしています。パッケージの幾何学的でカラフルなデザインが、スキンケアタイムのテンションを上げてくれます。洗面所のインテリアも華やかになりますね」
●「さっぱり使えて、混合肌の私にぴったり」
「ジェルを手に取ってなじませると、液体になる不思議なテクスチャーにびっくり! 皮脂が気になる肌タイプのため、軽さがあるスキンケアが好み。このジェルは、みずみずしく、ベタつかないうえ、香りがないから使いやすいです。私は、顔だけでなく、手やひじなどにも保湿しています」
●今なら限定コラボパッケージが登場。ECモールで購入できるセットも
「スクワビューティ スクワニングジェル」を販売している「ウィルミナ」は、2022年9月に「かがやくコスメ」から社名を変更しました。ウィルミナ(WiLLUMiNA)は、WILL とILLUMINATE をつなぎ合わせた造語。よりよい未来をつくりたいという WILL(意志)とあらゆる女性の道を ILLUMINATE(照らす)していく決意が込められているそう。その取り組みの1つが、福祉実験ユニット「ヘラルボニー」のコラボパッケージです。
写真左がコラボ仕様のボトル。色鮮やかで大胆なタッチが目をひく原画は、ヘラルボニー契約作家の大亀義和氏によるアート作品「自動車とロボット」です。
現在、コラボアートパッケージの「スクワビューティ スクワニングジェル 濃いめ」と、同じデザインで、巾着型に収納できる「ヘラルボニーコラボ アートエコバッグ」の限定セットが生協限定で発売中。
さらに、ECモール限定で、「スクワビューティ スキンケアギフトセット」も発売中です。上記の「スクワビューティ ヘラルボニーアートコラボエコバッグ付限定セット」に、スクワランオイル 50ml、コンセプトカードを加えたものを、限定コラボデザインBOXに入れてお届けします。
この特別な機会に、「スクワビューティ スクワニングジェル」のよさに触れて、前向きな肌と毎日を手に入れてくださいね。
問い合わせ先/ウィルミナ 0120・235・382(9:00~17:00 土・日曜、祝日を除く)