お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、モチコさんがいつも業務スーパーで買う「おいしい青魚アイテム」について教えてくれました。

青魚4つ

すぐ食べられて小骨なし。業務スーパーの青魚<モチコの業スーラブ!>

おいしいのに苦手な子どもが多い&調理が面倒な青魚…。
わが家の子どもたちは味は大丈夫なのですが、骨が苦手(ついでに言うと、夫も骨が苦手)。
そして下処理が多かったり、臭みが取れなかったり、焼き網に皮が引っついたりと、ズボラな私には調理が面倒くさいんです。

でも青魚はDHAが豊富で、食べてもらいたい食品のひとつ!

ということで、わが家は業務スーパーのアイテムを活用して、なるべく簡単に食べております。今回は、おすすめ青魚商品をご紹介します。

 

●1:揚げるだけのアジフライは小さめサイズが便利

サバ竜田揚げ&お弁当用アジフライ
すべての画像を見る(全6枚)

揚げるだけで食べられる青魚アイテム。骨も取り除かれていて食べやすいです。
アジフライは、よく定食屋さんで見る大きい三角形のもの、お弁当用サイズ、小さめでたくさん入った「家計応援サイズ」がありますが、わが家はお弁当用サイズと家計応援サイズを買っています。

わが家はフライパンで少なめの油で揚げているのですが、フライパンのスペースをみっちり無駄なく使える&お弁当に入れやすいんです。

 

●2:魚好きも満足。サバの竜田揚げ

竜田揚げは、衣がない分「魚食べてる感」がしっかり。味つけもしっかりしていますが、濃すぎなくて食べやすい!

一切れも小さめなので子どもも食べやすく、これまたフライパンのスペースをみっちり使える…! 油を使う量もフライより少なくてすみます。
竜田揚げ、揚げたらこんな感じです。

揚げたらこんな感じ

魚が好きな方には竜田揚げがオススメですが(私はこちらが好き…)、苦手な場合はアジフライの方が食べやすいかもしれません。

 

●3&4:ご飯やパスタに合う!イワシのトマトハーブ&レモンハーブ漬け

続きましてこちら!

いわしレモンハーブ&トマトハーブ漬け

パウチをあけるだけで食べられる、超お手軽アイテム。骨ごと食べられるのでカルシウムも摂れそう。
しかも青魚=和食のイメージを覆す、この洋食感。オサレ!

あけたらこんな感じ!

あけたらこんな感じ

味が濃いのでご飯と一緒に食べるのがオススメ。パスタと絡めて食べてもおいしかったです。

青魚特有の苦味のようなものをちょっと感じるので、それが苦手な方には厳しいかもしれません…。
ただ骨はまったく感じないので、安心してムシャムシャいけます。

夫はこのトマト味を「おいしい! これが128円!?」ともぐもぐ食べてました。
私はレモンハーブが好き。ちょっとクセがある感じがたまらんのよ…。