人気のふるさと納税をもっとおトクに活用するために、「ポイ活」と併用するテクが話題です。サイトによっては、実質負担金2000円もポイントで支払いができるから、現金出費は0というケースも! ふるさと納税のおトク術を、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに伺いました。

関連記事

元浪費家主婦が6年で1000万円貯めた節約テク5つ。貯め速度を上げる秘訣は?

ふるさと納税×ポイ活は最強テクだった!

節税できて返礼品ももらえるふるさと納税が、ポイ活でさらにおトクになるんです。寄付額が大きい分、見逃したら絶対ソンです!

●ふるさと納税でポイ活しないとソン!

ふるさと納税の返礼品
丸山さんがもらっている返礼品の野菜
すべての画像を見る(全2枚)

「返礼品がもらえて節税にもなるふるさと納税は、ポイ活を絡めるとさらにおトクに活用できるんです」と丸山晴美さん。

「ポイント還元率が高いポータルサイトを選び、ふるさと納税でポイ活をするのが最強のおトクワザです。ふるさと納税をするときには自己負担額2000円がかかりますが、サイトや寄付額によっては2000円分のポイントがもらえ、実質自己負担なしで返礼品を受け取ることも可能なんです」

また、納税でポイントがつくメリットも。

「会社員だと、所得税と住民税は給与天引きなので税金を払ってもポイントはつきません。でも、ふるさと納税でポイ活をすれば、納税でポイントがゲットできるんです。こんなおトク、絶対に見逃せません」

ふるさと納税の返礼品

丸山さんは高級肉や旬のフルーツなどの豪華食材ではなく、野菜やトイレットペーパーなど生活必需品をチョイス。

「物価高対策に役立てます」

 

掲載している内容は取材時点のものです。内容は変更になることがあります。