屋根材は軽量化が進み、地震の揺れを軽減するものや、断熱材としても優れた商品が続々登場しています。さらに、スレートなどの天然石や木材、焼き物のテラコッタなどの素材感をインクジェットで再現した瓦も。進化する屋根材の「今」を紹介します。
すべての画像を見る(全8枚)ちぢみ塗装を採用しより上質な屋根へ
●アイジー工業「スーパーガルテクト」
軽量で耐久性の高いガルバリウム鋼板と断熱材を一体化した屋根材。屋根の軽量化によって建物の重心が低くなるため、地震の揺れを軽減する効果があり、しかも割れる心配がありません。超高耐久ガルバ採用で充実した保証も用意されます。飛び火性能認定番号取得ずみ。
価格:8190円/㎡
自然石の風合いと重厚感を実現した窯業系屋根材
●ケイミュー「ルーガ鉄平」
瓦の重厚感はそのまま、2分の1の軽量化と強い衝撃にも割れにくい頑丈さを両立させた新素材の瓦。
鉄平石の素材感や風合いを忠実に再現するために、カラーの濃淡箇所が一枚ごとに違うオリジナル塗装を採用しています。重厚で美しく存在感のある屋根が実現します。
価格:5082円/㎡
最大17㎜厚の断熱材で高い断熱性を発揮
●ニチハ「横暖ルーフαS」
最大17㎜厚の断熱材と遮熱鋼板の組み合わせにより、抜群の断熱性、耐久性、遮音性を発揮する断熱材一体型の超軽量金属製屋根材。ジョイント部分の気密性を高めた高い断熱性が身上。塗膜15年、赤さび20年、穴あき25年の長期保証と、国内全域で施工できることも魅力。
価格:7700円/㎡