意外と手間がかかる「みそ汁づくり」。極力、洗い物や労力はおさえたいですよね。そんな悩みにぴったりの「三角味噌マドラー」なる商品をライターの高木沙織さんがダイソーで発見! 使い心地を徹底レポートしてくれました。

関連記事

ダイソーで見つけた最高すぎる猫アイテム。330円の加湿器にお弁当グッズ

ダイソーのアイテムで、みそ汁づくりのちょっとした手間が解消!

みそ汁づくり
意外と手間がかかるみそ汁づくり(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全11枚)

おみそ汁は、具材が煮えたのを確認したら、火を弱めたり、止めたりして…おたまの上にのせたみそを菜箸を使って溶くというのが、一般的なつくり方なのではないでしょうか。

ですが、みそを容器からすくって、おたまにポン。さらには、菜箸を用意して鍋の中で溶いて…というのは、使用する道具も多ければ、ちょっとひと手間だったりもしますよね。

そこで見つけたのが、ダイソーの画期的なキッチングッズ「三角味噌マドラー」。みそを“取る”&“溶かす”といった作業がたった1つの道具で完結してしまうというこのアイテムを、詳しくレポートしていきたいと思います。

●みそ汁づくりがちょっとラクに!ダイソー「三角味噌マドラー」って?

今回お試しするのは、ダイソーで購入した「三角味噌マドラー」。

三角味噌マドラーのパッケージ
「三角味噌マドラー(110円)」サイズ:4.1cm×4.4cm×21.6cm

「三角味噌マドラー」は、約大さじ2杯分のみそを、容器からすくい取ることができる便利グッズです。しかも、みそを“取る”だけでなく、すくったみそをそのまま鍋にINすることが可能。これ1本で、一連の作業ができてしまうので、忙しいときや洗い物を増やしたくないときにうれしいではありませんか。

それでは、形状をチェックするところから始めていきましょう。

形状

ハンドル部分から先端までは、21.6cmと一般的なおたまと比べるとやや小ぶり。

先端部分

そして、特徴的なのが、先端の三角の形です。

味噌マドラー2つ

「味噌マドラー」には、先端が丸いものもあるのですが、三角形のものは、四角い容器の角や底に残ったみそも取りやすいという特徴があるのだそう。みそを無駄にすることなく、きれいにすくい取ることができるのは、経済的ですよね。

ハンドルの上部には、フックに引っかけることのできる穴があいているので、使っていないときの収納場所にも困らないのではないでしょうか。