イラストレーターの岩沢さんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。今回は「ふうちゃんの食欲の秋」についてです。

◆前回のお話はコチラ◆
ワンコが主導のエクササイズ!?しんどいけれど、笑顔になれる理由

イラストレーターの岩沢さんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし…

ふうちゃんも目を輝かせる「食欲の秋」が到来!

漫画
すべての画像を見る(全5枚)

●「ごはんあげた?」が夫婦の確認事項に

ごはんを食べるふうちゃん
ごはんを食べるふうちゃん

ふうちゃんは10歳半(推定)を過ぎましたが、まだまだ食欲旺盛です。

ごはんを食べるふうちゃん2

ときどき、オットがすでにごはんをあげたことに気づかず、私がごはんをあげようとしてしまうことがあります(その逆の場合も)。するとふうちゃんは、喜んで2回目のごはんを食べてしまうのです。

こっちをみるふうちゃん
ふうちゃんの「わたしのごはんですけど…?」という心の声が聞こえるような…

そんなに少ない量ではないと思うのですが、ぺろりといってしまいます。その防止のため、私たちは「ふうちゃんにもうごはんあげた?」とお互い確認するようになりました。

おなかもいっぱいになって大満足。少し横になる
おなかもいっぱい! 満足したふうちゃんはおねむの時間へ…

よく食べることはいいことですが、食べすぎ注意のわが家の秋です。