しっかり掃除をしているはずなのに、床のホコリが気になる…なんてことはありませんか? ここでは、お掃除ブロガーのよしママさんに、外出している間に床がピカピカになる掃除方法を教えてもらいました。
家をあけるときがチャンス!床のホコリがゴッソリ取れるラクちん掃除術
すべての画像を見る(全7枚)夏休みやシルバーウィーク、冬休みなどの長期休みは、帰省や旅行で家をあける機会が多いと思います。家をしばらくあけて帰宅すると、床がいつもよりザラザラして汚れている…といった経験はありませんか? 私もいつもよりホコリが多く感じられ、靴下が白っぽくなった経験があります。
ただでさえ、出先から帰宅して疲れているのに、帰宅してまず掃除をしなければならないのは、結構つらいですよね。
今回、ある裏ワザを試してみたら、床はツルツル、帰宅してもホコリをほとんど感じないというほど、家の中をキレイにすることができました。もちろん、帰宅後の掃除は一切不要。安心して荷物を置けるし、旅の片づけもスイスイできます。
その方法は、ロボット掃除機があればとっても簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
●ホコリをなくす掃除方法
普段生活している空間には、目に見えないホコリが漂っています。ホコリには、布団や衣類などの繊維ホコリや、毛髪、土砂、食品などが含まれていて、その7割近くが繊維ホコリなのだそうです。(参考:https://www.duskin.co.jp/rd/laboratory/feature/dust/01/)
ホコリは人が活動する時間帯は、人の動きでフワフワと舞い上がり、不在時や就寝時には床付近まで落下してきます。この性質を利用したのが、今回紹介する掃除方法です。
(1) 家をあける前に、床にものがない状態にしておく。(ロボット掃除機がかけられる状態にする)
(2) 不在時に、日にちをあけてロボット掃除機をかける
1週間外出したときは、日にちをあけて3回かけました。
(3) 帰宅前に、最後にもう一度ロボット掃除機をかける
帰宅直前にもう一度かけておくことで、床に落ちたホコリがなくなります。
(4) 帰宅したらゴミを捨てる
普段の2倍以上のホコリが集まりました。いつもは食品くず、髪の毛などいろいろなゴミが混ざっていますが、今回はとくにホコリが多く集まっていました。空気中に漂っていたホコリが床に落ちてきたものだと思われます。
ロボット掃除機を使って掃除しても、つい1回で終わらせてしまいがちですが、2回、3回とやると床がツルツルになります。1回目で取りきれていないホコリを、2回目、3回目で吸い取ることができるので、いかに普段ホコリが残っていたのかも実感できますよ。
掃除するのはロボットなので、実際はものを片づける手間だけしかありません。帰宅しても、しばらくホコリのないスッキリとした空間で過ごせます。私は、2日間ほどを掃除をしなくても平気でした。