家じゅうを完璧に片づけるのは難しくても、特定の場所にわずかな手間をかけるだけで、家の中が清潔ですっきり片づいた印象になります。
整理収納アドバイザーや整理収納コンサルタントなど、整理片づけの資格を数多くもっているまめ嫁さんに、自宅で行っている「ちょっときれいに見えるテク」を教わりました。
5分の手間で効果絶大!きれい見えテクニック
●リビングは観葉植物のケアで印象がぐっとよくなります
すべての画像を見る(全8枚)まめ嫁さん宅のリビングには、観葉植物が置かれています。
観葉植物の葉にホコリが積もっていたり、ベタついていると、だらしない印象に…
「植物の葉にも、知らず知らずのうちにホコリや汚れがついているもの。気になってきたら、クエン酸スプレーで葉を1枚1枚ふくことにしています」と、まめ嫁さん。
100円ショップでも買えるクエン酸を水で20倍で薄め、スプレーボトルに入れて常備しているそう。
このクエン酸水を、ウエスにスプレーして葉をふき掃除。
「表も裏も、葉脈に沿って優しく1枚1枚ふいていきます。水のみでふくより、クエン酸水の方が葉っぱに輝きが出ます」
本物の観葉植物はもちろん、造花やフェイクグリーンの葉の掃除にも使えるテクニックです。
●洋服カバーのすそを切りそろえるだけでクローゼットがすっきり
クローゼットの中はお客様に見られることはめったにありませんが、気持ちよく身支度するためにも、常に整理整頓を心がけたいスペースです。
「スーツ類は、夫の希望で洋服カバーをかけています。季節や用途別できれいに並べていますが、どこかすっきりしない。その原因はカバーの長さがまちまちだったことに気がつきました」
【BEFORE】
カバーの長さがまちまちだと、雑然とした印象に。
そこでまめ嫁さんは、同じ長さになるようハサミでカット。
【AFTER】
たったこれだけですが、見た目の印象は段違い。長さを測って正確に切らなくても、だいたい合っていればすっきり見えます。
「収納のストレスは、ちょっとした手間でなくすことができます。ぜひ試してみてください」