出かけたあと、髪の毛がボサボサなことに気づき、どうにかできないかなと思ったことはありませんか?「外出先でつかえる、乱れた髪の直すテクを3つ教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、58歳の読者をモデルに、外出先の乱れた髪の直し方を紹介します。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全10枚)

関連記事

女性を5歳老けさせる「アホ毛」の対処法。コーム+スプレーで簡単

外出先でもできる!ボサボサ髪のレスキューワザ3つ

さとゆみ:今年は台風が多いみたいですね。雨の日や風の強い日は、移動するだけで髪が乱れたりします。

八木ちゃん:今日は、出先でささっと髪を直せるテクニックをお伝えしていきます。まずは、ゆみさんがよくおすすめしている、コームワザから!

●コームでアホ毛をシャットダウン

さとゆみ:これはとくに、アホ毛が出てしまったとき、湿気で髪がぽにょぽにょしちゃったときにおすすめ。リングコームといわれるコームの柄の方にキープスプレーをかけて、乱れた毛を直す方法です。

コームとスプレー
コームの柄の部分にキープ力のあるスプレーをかける

さとゆみ:このコームの柄の部分を使って、アホ毛をそっとなでつけます。

コームと女性
スプレーがついているので、なでつけるだけでアホ毛がおさまる

八木ちゃん:これは、撮影のときにもよく使うテクニックで、最後にこうやってアホ毛をシャットダウンするだけで、疲れた感じがなくなって若々しい印象になるんですよね。

さとゆみ:トップのほにゃほにゃ毛だけではなく、顔周りに乱れた毛が落ちてきた場合も、同じようにコームの柄の部分にスプレーして、そのコームで乱れた毛を整えます。

コームをもった女性
顔周りの毛も同様に、落ちてくる毛をスプレーをかけたコームでおさえる

さとゆみ:これだけで、ぴたっとアホ毛がおさまるので、ぜひ試してみて。外出先でささっと直せる、ミニサイズのスプレーや、折りたたみコームがおすすめです。

ケープとコーム
さとゆみさんおすすめのミニタイプのケープと折りたたみコーム(私物)

●くるりんぱで乱れた髪もおさまる

八木ちゃん:出先でささっと髪を直すときに、おすすめしたいのが「くるりんぱ」です。ゴム1本でアレンジできるし、サマになるのがいいですよね。くるりんぱのやり方は簡単ですが、おさらいしましょう。

(1) 髪を低めの位置でゆるめに結ぶ

女性横顔

 

八木ちゃん:まずはゴムで1つ結びをつくって、その結んだ毛束の上を指で2つに裂いて、左右に広げます。

(2) ゴムの上の毛を左右に広げる

女性の後頭部

八木ちゃん:あとは、その間に毛束を通すだけ。

(3) 広げた間に毛束を通す

女性の後ろ姿
毛束を上から通した状態

さとゆみ:くるりんぱって、簡単なのに、手を抜いて見えないのがいいところですよね。

(4) 完成

女性の後ろ姿
くるりんぱの完成。髪が広がってしまったときなどの応急処置にも!

八木ちゃん:お手洗いの鏡でもささっとできるので、どうしても髪が広がってしまうときなどに、やってみてください。