片づけ上手さんのクローゼットや押し入れはどのように整理整頓されているのでしょうか? 今回は、ものが捨てられなくても、家が狭くてもマネできるとっておきワザを、整理収納アドバイザーの柳沢小実さんとMisaさんに教えていただきました。衣替えをきっかけに、クローゼットや押し入れもすっきり整理すれば、使いやすさがアップしますよ。ぜひお試しください!

こちらの記事もチェック

「押し入れ」をフル活用する5人の収納テク。ものがたまらない工夫とは

柳沢さん「動線意識。使いやすいクローゼットに」

柳沢さんクローゼット
柳沢さんのクローゼット
すべての画像を見る(全7枚)

寝室のクローゼットは夫婦で分けて管理している柳沢さん。

「部屋干しハンガーを近くに取りつけたので、洗濯後の服をそのまましまえます。つめ込みすぎず、適量を保つことを心がけています」

(1)ワゴン収納の上は空間をあける

上段にはベルトや帽子などを収納。

「全体を見渡せて、奥のものも出し入れしやすくなるように、ワゴンの上はあえてあけています」

(2)よく着る服は干す&しまうハンガーを統一

クローゼット画像

「洗濯物はこのハンガーで干し、そのままクローゼットにしまえる仕組みに」

トップス用20本、パンツ用10本、スカート用10本に収まる量をキープしています。

ハンガー画像

ちなみに、ハンガーはすべて『MAWAハンガー』で統一です。

収納グッズをそろえると、見た目もすっきりしますよね。

(3)エコバッグ専用の引き出しを用意

エコバッグ画像

ワゴンの下段には、つい増えがちなエコバッグをまとめて収納。

「自立しないエコバッグは、たたんで上から見渡せる状態にしておけば、出かける前にサッと選べます」