沖縄の伝統的な陶器や染め技術。見て・触れて・体験して、五感をフルに活用して楽しめるのは旅の醍醐味! エッセイ漫画家・マルサイさん家族と一緒に、人気な沖縄の文化に触れられるスポットを紹介します。

関連記事

この秋行くなら沖縄。自然に癒やされるパワースポット3選

生活に沖縄の風を!自分用のおみやげに「沖縄陶器」

素朴な風合いの陶器「やちむん」はもちろん、すてきな器や雑貨がそろった沖縄だからこそ、自分のためのショッピングも楽しみたい! 普段の生活でも活躍できそうなアイテムは要チェックです。

●キュンとするデザインにときめく「gumaguwa」

gumaguwa
壺屋やちむん通りにたたずむgumaguwa。
すべての画像を見る(全13枚)

焼き物の里として知られる那覇の「壺屋やちむん通り」にある器の店。伝統柄を現代的にアレンジした、北欧風のかわいい器がそろいます。

「温かみのあるデザインは、使うたびに気持ちがなごみそう」(マルサイさん)

モーニングプレート
モーニングプレートL(4950円)、M(2640円)

“朝食に合う器”をテーマにしたモーニングシリーズのプレート。トーストにサラダが添えられるLサイズは4950円、おやつにもちょうどいいMサイズは2640円。

やちむんタラフ

保存容器として使えるフタつきの「やちむんタラフ」( 5400円~)は食器棚や冷蔵庫でスタッキングできる機能性もポイント。かわいいフラワーモチーフのシリーズも。

フラワーモチーフのやちむん
フラワーモチーフのシリーズ

住所:沖縄県那覇市壺屋1-16-21
電話番号:098-911-5361
営業時間:10:00~18:00
休業日:1月1・2日

●暮らしになじむ器がそろう沖縄古窯「古我知焼 窯元」

古我知焼 窯元

沖縄の古窯のひとつとして知られる「古我知(こがち)焼」のギャラリー兼ショップ。

古我知焼 窯元
きれいなブルーのやちむんに、子どもも興味津々。

「沖縄の海辺を思わせるブルーのグラデーションがきれい。自分の机に飾りたい! と二男も小さなおちょこを選びました」(マルサイさん)

古我知焼 窯元
ひーじゃーがかわいすぎる! と目移り。

一点ごとに色味や表情が微妙に異なるため、じっくりと時間をかけて選びたい。

沖縄のやちむん

沖縄のひーじゃー(ヤギ)をモチーフにしたプレート(2500円~)も人気。

古我知焼窯元のご飯茶碗

留守番中のパパに、素朴な風合いのご飯茶碗(4500円)を。

住所:沖縄県名護市我部祖河916
電話番号:098-052-0727
営業時間:9:00~18:00
休業日:不休業