重ね着や羽織ものなど、コーデの幅が広がる秋冬ファッション。おしゃれ好きな人が気になっている今季のファッショントレンドについて、人気スタイリストの山本あきこさんに教えてもらいました。体型の変化や流行を踏まえたこの秋冬の正解コーデを解説!

関連記事

30代・40代にもおすすめ。秋感たっぷり!GUのブラウンコーデ2選

基本ベーシック、ちょっとトレンドが大人のおしゃれの正解

「40代のファッションは、地味なアイテムばかりだと一気に老け込んでしまう反面、トレンドを追いすぎると、痛々しく見えてしまう難しい世代です」と、自身も40代のスタイリスト・山本あきこさん。

オールインワン
モノトーンならオールインワンも大人っぽい!
すべての画像を見る(全3枚)

「だからこそ、大切なのはバランス! 守りすぎず攻めすぎない、『ベーシック7:トレンド3』の割合を意識するとうまくいきます」

ジャケット×カジュアル
ジャケット×カジュアルが今っぽい!

「色で遊んだらアイテムは普通に、形で冒険したら色はシックに、とさじ加減を工夫すれば、自分も楽しく、周りにも“おしゃれ”と感じてもらえるスタイルに」

大人の女性にこそおすすめのプチプラ4ブランド

若者向けと思っていたブランドのなかにも大人が使えるデザイン、品質を備えたお宝アイテムが。それぞれの得意アイテムを狙って!

●ロペピクニック

高見えするフェミニン服や小物をチェック。ニットやミニバッグはとくにおすすめ。Sサイズさんにうれしい着丈を選べるアイテムもあり。

●ローリーズファーム

以前より大人っぽい雰囲気にシフトし、着やすいカジュアル服が豊富。派手ではないのに印象的なシャツなど、カラーアイテムが上手!

●GU

ベーシック服に加える遊びアイテムが充実。華やかで使いやすいアクセサリーや高見えするバッグのほか、カラバリ豊富な色ものも狙い目。

●ユニクロ

シャツやニット、デニムなどのベーシックアイテムがおすすめ。ほどよいトレンド感と安心感のあるクオリティでコスパ抜群です!