ストックがあると便利な「冷凍ごはん」。ただ、解凍した際に固くなったり、べたついたりしておいしくない…なんてことも。ここでは、ESSEonline編集部員が見つけた、冷凍ごはんが炊き立てのようにふっくらおいしくなる便利アイテムをご紹介します。
冷凍ごはんがふっくらおいしく!マーナの保存容器がスゴイ
すべての画像を見る(全6枚)みなさんは、余ってしまったごはんをどうやって保存していますか?
わが家では以前、ラップに包んで冷凍していました。でも、ラップに包むと解凍したときに温めムラができたり、中心部が固くなってしまったりして、おいしくない…。
そういった理由で、どうしても冷凍ごはんが好きになれませんでした。そこで、その都度食べきれる量だけ炊いて、余ったごはんは冷凍せず冷蔵庫で保存し、次の食事で食べきるように。
ただ、在宅ワーク時のお昼など、サッと一膳分だけ食べたいときに冷凍ごはんがないと地味に不便だと感じることもありました。そんなときに見つけた便利なアイテムをご紹介します。
●マーナの「極 冷凍ごはん容器」
こちらのマーナ「極 冷凍ごはん容器」は、ごはん保存用の容器。冷凍してもおいしく食べられるよう、さまざまな工夫がされています。
●ムラなく均一に温められて、冷凍庫でもかさばらない
Amazonで2個セットを購入。1個ずつのバラ売りもあります。白くてコロッとしたシンプルな見た目。均一に解凍することができるよう、薄く丸みのある形にしているんだとか。
重ねされるのでかさばらず、冷蔵庫にスッキリ収納することができます。
わが家の冷蔵庫はそんなに大きい訳ではないので、すき間に収まってくれるサイズ感なのは助かります。
1個が一膳分(180g)なのも、ちょうどよくてうれしいポイント。
●「すのこ」でごはんがべたつかない
冷凍ごはんでいやだったのが、解凍した際に水分を吸って、べちゃべちゃになる部分もあるところ。
マーナのごはん保存容器は、中にすのこが入っていることで、余分な水分が下に落ち、べたべたになるのを防いでくれます。
洗うのが面倒くさそう…とも思ったのですが、取り外して簡単に洗うことができました。
●ムラなく熱が通ってふっくら
実際に冷凍したごはんを電子レンジで温めてみたところ、まんべんなく熱が通ってふっくら! 苦手だった中心部の固さもありませんでした。
シンプルなデザインだから、このまま食卓に出したり、お弁当のごはん容器として使うことができるのもうれしいポイント。
ラップで冷凍していたときは、解凍したごはんをアツいアツい! と言いながら茶碗に移し、ふんわりするよう箸でほぐす…という作業が必要でしたが、それもなくなりました。
みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。
マーナ(MARNA)極 冷凍ごはん容器
お米のプロと共同開発。炊き立てご飯のおいしさを、冷凍しても同じように楽しみたいと開発された「極 冷凍ごはん容器」。おいしく「解凍」することに着目し、電子レンジでムラなくふっくらと温められるかたちを極めました。