持続可能な社会をつくるための「SDGs」。2030年までの達成をゴールとした「持続的な開発目標」を指し、世界的に注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。今回のテーマは「猛暑」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんにつづってもらいました。

◆木幡美子さんの記事はこちらも

日本人は水を使いすぎ?トイレの「大・小」を区別することから
汗を拭く女性
記録的な猛暑日…温暖化防止のために私たちにできることは?(画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

歴代最多の猛暑日…その原因って?

2022年は、記録的な暑さになっています。7月1日には埼玉県や群馬県など6地点で40℃を超えました。これは観測史上初めてのことです。

ここ数年、夏の暑さがちょっと変? と感じませんか。
データからも明らかで、このコラムを書いている8月16日も東京都心の最高気温は36.4℃に達し、今シーズン16回目の猛暑日(35℃以上)となりました。1875年の統計開始以来、歴代最多日数を更新したそうです。

ちなみに今から30年前の1990年の東京の猛暑日は2日だけ。1988年と89年は1日もありませんでした。

●夏の天気予報の原稿にも数年で大きな変化が

私がアナウンサーとして天気予報を伝えていたのは、ちょうどその頃ですが、当時のお天気原稿には、「今日は帽子をかぶったり、日焼け止めを塗るなど、暑さ対策をお忘れなく…」「夕立ちがあるかもしれませんので洗濯物は早めに取り込みましょう!」といった感じで、平和なコメントが多く、少なくとも“命の危機”といった要素はありませんでした。

天気中継をする女性
天気中継をやっていた1990年代の写真

ところが最近の原稿には、「今日は命に関わる暑さになりますので、こまめな水分補給を…」「体温を超えるうだるような暑さになりそうです。我慢せずにクーラーをつけましょう。」などなど、警戒を呼びかけるフレーズが多く、伝えるお天気キャスターにも笑顔はありません。「ゲリラ豪雨」「熱中症警戒アラート」など強い言葉を聞くようになったのも最近のことです。

●80年後の日本の夏は40℃超えの予測も

この気温の変化はなぜ起こっているのでしょうか?

それは、やはり人間が引き起こしたと言わざるを得ません。産業革命をきっかけに化石燃料による工業化が進み、森林伐採など地球を犠牲にして成長を重視してきた結果、CO2を始めとする温室効果ガスを増やしてしまったのです。温暖化が人間の影響だということは、2021年8月に出たIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告で初めて断定されました。

世界のCO2の排出量

 

そういうと、まるで温室効果ガスが悪者のように聞こえますが、地球を人が住める温度(今の世界の平均気温は約15℃)にしてくれているのも、また温室効果ガスなのです。英語では、greenhouse gasつまり、ビニールハウスのようなもので、「温かい」くらいがちょうどいいのですが、それがホットハウス(hothouse)になりそうなので、警鐘を鳴らしているのです。

このままだと、2100年には、日本も全国的に40℃を超え、東京は43.3℃になると予測されています。たぶん、これは日中外出できない暑さです。

 

温暖化を食い止めるために私たちにできること

この温暖化をくい止めるためにはどうしたらいいのでしょうか…。皆さんは「1.5℃」という数字を目にしたり、耳にしたことはありませんか?

産業革命より前の時代と比較した気温の上昇を1.5℃に抑えましょう! という世界の共通目標です。「+1.5℃」を超えてさらに上昇してしまうと、温暖化が連鎖的におき、後戻りできない状況になると言われています。

そのためにできることが、「10のアクション」として国連のサイトに掲載されています。