みなさんは、人に貸したものが返ってこなくてモヤモヤしたり、トラブルになったりした経験はありませんか? ここではESSE読者256人に「人に貸したけど返ってこないもの」を聞いてみました。

「人に貸したけど返ってこなかったもの」アンケート

「人に貸したけど返ってこなかったもの」を聞いてみたところ、小さなものから大きなものまでたくさんのエピソードが寄せられました。

 

●本や漫画、DVD

本
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全6枚)

いちばん多かったのが、「本や漫画、DVDが返ってこなかった!」という声。気軽に貸せるものだからこそ返ってこないよう…。

「昔友人に貸した、『セックス・アンド・ザ・シティ』のDVDです。もうなかなか会うこともなく、今やサブスクで見られるので、そのままです」(大阪府・37歳)

「友人に本を貸したまま返ってきませんでした。絶版している本で今は手に入らず、貸したことを後悔しています。貸した友人が亡くなり、ご家族に探してもらいましたが見つけられず。二度と返ってこないので、大事なものは貸さないと心に決めました!」(京都府・42歳)

「友人に漫画を貸したら、次から次へといろいろな友人に貸すことになり、最終的にだれが持っているのかわからなくなり、返ってこなかった」(埼玉県・40歳)

 

●服

フォーマル

着る機会の少ない礼服などを貸して返ってこなかったという人も。

「義母が長男の嫁に礼服を貸した際、いっこうに返却されず催促したら、洗濯機でガシガシ洗われシワシワで帰ってきたそう。洗濯機NGで、タグのついた未着用のものだったこともあり、未だに根に持っているようです」(鹿児島県・40歳)

「アナウンサーになったいとこが衣装は自前で大変といっていたので、スーツ2着を貸しました。よろこんで着てくれていたのですが、その後返却はありませんでした。何度かアプロ-チもしましたが、ダメでした。大変気に入っていたのでショックでしたが、以来、人にものを貸したら(お金も含めて)返ってこないことを前提に貸す。そうしています」(北海道・58歳)

「たまにしか使わないパーティバッグ」(東京都・46歳)

 

●お金

お金

貸し借りトラブルで真っ先に思いつくのが「お金」。かなりの額を貸した経験がある人も!

「夫には言っていませんが、仲人をしてくれた夫の叔母さんに80万円を貸してしまいました。私も若くほとんど親戚づき合いがないなか、親切にしてくれたおばさんだったので…。しかしあとになってご近所や知り合いから借金しまくりで嫁に追い出されたことを知りました。だれも私にお金貸してる? なんて聞かないし、今になって夫にも言えないので内緒にしています」(北海道・46歳)

「高校時代の先生に5年前に23万円貸しました。現在4万円返ってきましたが、こちらから連絡をとって何回かに1回返ってくる感じです。ないと思います」(高知県・42歳)

「昔、付き合っていた男友達に20万円を貸していた。近いうちに最初の3万円は返ってきたが、その後自然消滅して返してくれなかった」(新潟県・47歳)

「友人(男性ミュージシャン)に10万円貸したけど戻ってきていない」(神奈川県・40歳)