「リビングに生活感を出したくない」「ものを増やしたくないから、いろんな用途に使いまわしたい」。そんな要望にぴったり、おしゃれなフタつきバケツ「オムニウッティ」を紹介します。ゴミ箱や収納として使えるほか、スツールや踏み台など、マルチに活躍。リビング、洗面所…置く場所を選びません。愛用している日刊住まいライターがレポート。
すべての画像を見る(全6枚)サイズもカラーも豊富なフタつきバケツ
1歳の男の子を育てる筆者。リビングに置いても生活感を感じさせないオムツ用ゴミ箱を探していました。
そして見つけたのがフタつきのバケツの「オムニウッティ」です。プラスチック製なのに、どこか温かみを感じさせる落ち着いたデザインが気に入りました。
サイズはmini(容量4L)から、S(容量8L)、L(容量10L)、LL(容量20L)まで4種類。カラーも明るめのヴィヴィッドなものから、落ち着いた雰囲気のものまで豊富です。
どのカラーにするか迷ってしまいましたが、「インテリアの雰囲気を変えたくない」と思い、どんな部屋でもなじみやすそうなアースカラー・baked greenを購入。大は小を兼ねると思い、いちばん大きいサイズのLLを選びました。詳細は以下のとおりです。
・価格:3080円(税込み、2022年9月時点)
・サイズ:フタ部分の直径/31.2cm バケツの底部分の直径/27.5cm 高さ:33.8cm
ゴミ箱として使ってもにおいが気にならない!
きちんとフタさえ閉めていれば、真夏でもまったくといっていいほど、においが気になりません。オムツ用のゴミ箱としても優秀!
直接オムニウッティにゴミ袋をひっかけると、ビニール袋が外側に出てしまうのが気になりました。そこ筆者の家では、100均で購入できるワイヤープランタースタンドと鉢受け皿を組み合わせ、内側に袋を設置しています。
どちらも専用のアイテムではありませんが、実際に使用してみると、まさにシンデレラフィット。ゴミの重みでズレ落ちることもないので、ストレスなく使えています。