ナチュラルなおしゃれが目を引く、雑貨店「hal」を営む後藤由紀子さん。でも、50代に突入して似合う服が分からなくなり、おしゃれ迷子になったことも…。しかし手持ちの服をいったん手放したら、今の自分に似合う服が見えてきたそうです。今回はそんな後藤さんのクローゼットの中を見てみましょう!

関連記事

50代「自分らしい服選び」の新ルール。出かける前の身支度がぐんとラクに

「似合う服だけ」のクローゼットのつくり方

今、似合う服だけが使いやすく収納された後藤さんのクローゼットを公開!「古い家なので、納戸のようなスペースをクローゼットとして改造しました。ここに3シーズンの服をまとめています」

●よく着る服は「丈と色別にハンガー収納」にして手に取りやすく

クローゼット
すべての画像を見る(全9枚)

今いちばんよく着ている服は、ハンガーにかけてつるす収納に。「まずは丈とアイテム別に分け、真ん中の引き出しスペースの上に短いものを。さらに色別に分けておくと、コーディネートしやすくなります」

●カゴバッグは「湿気のたまらない上段」に

クローゼット上段にカゴバッグ

大好きでついつい集まってしまうというカゴバッグ。「無理に引き出しなどに入れると型くずれするし、湿気がこもってカビや虫食いが発生するので、通気性のよい上段に置くことに」

カゴバッグに布
布バッグは行李に!

また、増えがちなエコバッグなどは、古道具屋さんで買った行李にまとめて。

●引き出しにしまうものはたたみジワ防止で「大きめにたたむ」

引き出し

頻繁に着るものはハンガーにかけますが、たまに着るものは引き出し収納に。「小さくたたむとたたみジワが気になるので、トップスなら身頃を2つに折って重ねて収納。ゴチャついて見えないよう引き出しの前面はクラッチバッグや紙袋で目隠し」