暑い夏でも取り入れやすく、パッと華やかなスタイル見にせてくれる「カチューシャ」。けれど、大人が使いこなすのは難しい…。「大人のカチューシャヘアがイタく見えないためのバランスを教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。50代の読者をモデルに、大人のカチューシャ使いを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

暑い日の「ひとつ結び」が簡単におしゃれに。50代、大人のヘアアクセ使い3選

大人のカチューシャヘアは、前髪をおろすか上げるかで印象が変わる!

さとゆみ:最近、カチューシャヘアがすてきだなあって思っていて。

八木ちゃん:大人の方がカチューシャやバンダナを上手に使っていると、オシャレだなーって思いますよね。

さとゆみ:でも、大人のカチューシャってバランスが難しいですよね。やってみたいけれど、これであってるんだっけ? って不安になる。

女性正面
今回のモデルさんはロングヘア。ですが、カチューシャヘアの基本はボブでもロングでも同じ!

八木ちゃん:そういう声はよく聞きます。今回は、カチューシャと前髪の関係を意識しながら、バランスのいいカチューシャづかいを伝授しますね!

●細めのカチューシャはおでこを出すのが正解

さとゆみ:よくある失敗が「ハチマキっぽくなっちゃった」というやつですよね。

八木ちゃん:あるあるです。とくに、細めのカチューシャを使う場合、カチューシャを高い位置にして前髪を下ろしてしまうと、ハチマキ感が出ちゃうんですよね。

NGのカチューシャヘア
前髪を下ろすと、カチューシャが「ハチマキ」風に見えてしまう

八木ちゃん:これを防ぐには、カチューシャの位置をあまり高くせず、さらに、おでこも出してしまうのがいいですよ。バランス良く見えます。

大人のカチューシャヘア
細めのカチューシャなら、おでこ出しがバランスGOOD

さとゆみ:たしかに、全然バランスが違いますね。オシャレに見える。

八木ちゃん:カチューシャをあまり目立たせたくないという人は、黒や紺、グレーなどの、無地のカチューシャを選ぶのもいいと思います。

大人のカチューシャヘア
ネイビーのカチューシャなら、悪目立ちせずトライしやすい

八木ちゃん:これだけだと寂しいのであれば、後ろの毛を片方に寄せるのもおすすめですよ。

大人のカチューシャヘア
えり足のまとめ方で印象が激変

八木ちゃん:片サイドに髪をよせるとき、パラパラ落ちてくるようでしたら、耳後ろに隠しピンを打っておくといいと思います。

さとゆみ:夏にもぴったりのさわやかアレンジ!