スタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

関連記事

40代がTシャツを着こなすには?オーバーサイズを似合わせる2つのコツ

つい毎日同じような格好になってしまう…暑い夏のファッションお悩み

すっかり夏本番ですね。暑い時期のおしゃれは少しでも涼しく、使うアイテムはなるべく少なく、重ね着は避けてシンプルに…最近はそんなモットーで服を選んでいる、という方も多いのではないでしょうか。もちろん、暑い時期に凝ったおしゃれをする必要はありません。でも、気がつけば毎日同じ着こなしで「いいかげん飽きた!」という方や、同じような着こなしをでも「もっとおしゃれに見せたい!」という方もいらっしゃるのでは? 今回はそんなマンネリコーデの解消法をお届けします。

●同じワンツーコーデなのに、なにが違うの?

マンガ
Tシャツとスカートでもおしれに見える人、見えない人の違いとは?
すべての画像を見る(全4枚)

同じようなTシャツにスカートというワンツーコーデでも、ご近所コーデに見える方もいれば、きちんとしたよそ行きコーデに見える方もいますよね。体感温度が同じなら、おしゃれに見えた方が断然気分もいいもの。マンネリ打破にも効く夏のおしゃれのコツについて、さっそく解説していきます。

柄やアクセを追加する、バランスを変える…etc.ちょっとした工夫でおしゃれ度アップ

山本さん

ポイント(1) 夏らしい柄モノを採用!

マンネリを打破するためにはまず、「柄」を取り入れるのが簡単! ご自身のワードローブを見回したとき、気がつけば「無地だけの世界」が広がっていた…なんてことはありませんか?

無地アイテムは確かに着回ししやすく使い勝手はよいのですが、どうしても変化に乏しく、落ち着いた雰囲気にまとまりがち。Tシャツ×スカートなどのワンツーコーデなら、思いきってスカートを柄モノにすることで、ぐんと夏らしく、おしゃれな着こなしに見せることができます。

取り入れるべきは、夏らしいエスニックな植物柄や花柄。小花柄は春っぽくなってしまうので、少し大柄で派手な色のほうがおすすめです。華やかな色味のチェック柄やストライプ柄などもいいと思います。

ポイント(2) 手元にも首元にも! アクセサリーをじゃらづけ

次に試してみていただきたいのが、シンプルなワンツーコーデにアクセサリーをたっぷり追加すること。今年は長さの違うネックレスをいくつも重ねづけするなど、テイストの違うアクセサリーをミックスしてつけるのがトレンドです。

手頃な価格のものを買いたすのももちろんいいですが、クローゼットに眠っている昔のコインネックレスや、旅先で買ったマリンなネックレスなど、「そういえばこんなのあったな~」というものをみんな一緒につけちゃうのもおすすめ! リングも片手に3つくらいつけてしまってもOKです。

ベースの着こなしがシンプルならアクセサリーが映えますし、大人ならではの個性や遊びのある着こなしになって素敵に見えます。

ポイント(3) トレンドの短め丈トップスでバランスをチェンジ!

マンネリを感じてしまうのは、「常にバランスが同じだから」かもしれません。色や柄を変えても、結局いつも同じような形のTシャツに、同じようなシルエットのスカートを合わせていたら、永遠に変わり映えは望めません。それなら、同じTシャツとデニムというアイテムであっても、少しだけバランスを変えてみて。

おすすめは、とにかく今年たくさん出ている「短め丈トップス」。なにもおなかを出せと言っているわけではありませんよ(笑)。ただ、いつもより少しトップスの着丈を短くするだけで、全身バランスが変わり、若々しくフレッシュな印象に見せられるんです。ウエスト位置ギリギリの着丈なら、裾インしなくても全身のバランスがよく見えます。(実は最近、私もよく取り入れています!)

注意点は、身幅が広めのものを選ぶこと。大人は、ピチピチ&おなか見せは避けましょう(笑)。あくまで「着丈」で今年らしさを取り入れて!