忙しく、暑い毎日。たまには手間を抜いて、ラクしておいしい晩ごはんにしてみませんか? 手軽で種類豊富、しかもでき上がりがおしゃれと噂の無印良品の冷凍キットを試してみました。

関連記事

温めるだけで豪華な冷凍食品。ロイヤルホストやTGIフライデーズも
無印良品の冷凍ミールキット
すべての画像を見る(全13枚)

フライパンひとつで完成!無印良品の冷凍ミールキット

無印良品のフライパンでつくるミールキット「白身魚のアクアパッツァ」「鮭のバジルソテー」それぞれ1人前(350円)をつくってみました。

パック

1人前ずつ魚と野菜、小袋に入ったソースがコンパクトなパックに入っているので、冷凍庫で場所を取らないのがいい感じ。

つくってみると、こんなにメリットが!

・凍ったまま調理できるので解凍の手間がなく、思い立ったらすぐつくれる
・材料がすべてそろっていて洗う必要がなく、カットしてある
・手順が決まっているので迷わない
・ソースを加えるだけなので味が一発で決まる

これなら、暑い日も、疲れてなにもしたくない日も、決められた手順に従って機械的に手を動かすだけでおいしい手づくりごはんができちゃいます。

●白身魚のアクアパッツァのつくり方

ここからは、実際にアクアパッツァをつくってみた手順をご紹介します。

流水で解凍

まず、パックからソースを取り出し、小袋のまま流水で解凍しておきます(バジルソテーも同じ)。

フライパンに油小さじ1をひいて中火に

(1) フライパンに油小さじ1をひいて中火にかけ、凍ったままの白身魚の皮目を下にして入れ、約1分焼きます。

白身魚を裏返し

(2) 白身魚を裏返し、残りの具材を凍ったまま加えて軽く炒めます。フタをして弱火で約3分、焦げないように時々混ぜながら加熱。

白身魚を再度裏返してソースを加え

(3) 一度火を止め、白身魚を再度裏返してソースを加え、フタをして弱火で加熱したら完成!

フライパンひとつで順番に材料やソースを加えていくだけなので簡単でした。

●鮭のバジルソテーのつくり方

続いて、バジルソテーをつくってみました。

フライパンに油小さじ1をひいて弱火にかけ

(1) フライパンに油小さじ1をひいて弱火にかけ、凍ったままの鮭を入れて約2分焼きます。

鮭を裏返し

(2) 鮭を裏返し、残りの具材を凍ったまま加えて軽く炒めます。フタをして弱火で約3分、焦げないように時々混ぜながら加熱します。

一度火を止め

(3) 一度火を止め、鮭を再度裏返してソースを加えます。全体を混ぜたら弱火で約1分加熱して完成!

アクアパッツァとは炒める時間や手順が少し違いましたが、こちらも簡単でラクちんです。