3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している、美容家の神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、フットケアとネイルについて教えてもらいました。

関連記事

奇跡の46歳美容家・神崎恵さんの「老けない」ひと工夫。3分のルーティンで美肌に

見るたびに元気に!重い腰を上げてフットケアをしてよかった

女性
神崎恵さん
すべての画像を見る(全2枚)

かつての私は、いわゆる“はだし族”。スニーカーを履くときも、ハイヒールでも、いつもはだし。だから足裏や指の関節は摩擦でかたくなるし、靴ずれもかなり頻繁かつ、盛大です(笑)。

これまでも自分でケアはしてきましたが、去年「いよいよ本格的に取り組まなければ…」と、重い腰を上げて向かったのがフットケアサロン。靴ずれだらけの足を人に見せるのは、すごく恥ずかしいことでしたが、プロの技で汚れや角質を取ってもらうと、その後のホームケアの効果が上がるし、意識も変わるんですよね。人に大事に扱われることで、自然と「自分のことを大切にしなきゃ」と思えるようにもなるんです。

さらに「せっかくお金をかけてキレイにしてもらったのに、すぐ汚くなっちゃったらもったいない!」と思うから、ホームケアに熱が入る入る(笑)。角質ケアや保湿はもちろん、摩擦で角質が厚くなるのを防ぐため、靴下も履くようになりました。外出時にはパンプス用ソックスを履き、家では5本指靴下を。5本指靴下は、ギュっと地面をつかんで歩くことで、筋肉のバランスが整い、トレーニングにもなるんですよ。

●ネイルは「白」がマイブーム

キレイになった足には、かわいい色のネイルを塗るのがマイルールです。お気に入りは白ネイル。白は塗るだけでおしゃれになり、感度が高く見える特別な色。それでいて合わせる服やサンダルを選ばない、万能カラーなんです。

肌がくすんで見えるのが心配な人は、ほんの少し透明感があって、パールのないものを選んでみて。肌なじみがよく、だれにでも似合うと思います。ただ、自爪が透けるほどカラーが薄づきだとキレイに見えないので、その場合は重ね塗りを。

サンダルのおしゃれが楽しい季節ですが、白ネイルならどんなサンダルと合わせても、もれなくかわいい! 夏の白ネイル、おすすめです。