異常な暑さが続くなか、髪をすっきりまとめたい日が増えていませんか?「髪が短くても、ハーフアップやひとつ結びなどができますよ!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回はアラフィフの読者をモデルに、ショートヘアでも髪をまとめるコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全13枚)

関連記事

大人ショートのおすすめイメチェンアレンジ。不器用さんでも簡単

ショートヘアでも髪をまとめたいときのコツ

さとゆみ:夏はショートヘアの人でも、髪をまとめたいとき、ありますよね。

八木ちゃん:わかりすぎます。今日は、短くてもまとめたい、結びたい! という人のための簡単テクニックをご紹介します。

ボブヘアの女性前後
今回のモデルさんは肩につかない長さのボブスタイル。この長さでも、まとめアレンジがしたい!

八木ちゃん:今回のモデルさんは、もともとクセがある方です。短い髪でまとめたいときは、むしろある程度クセがあるほうがまとめやすいです。超直毛の人でしたら、一度アイロンで巻いたほうがいいかもしれないです。

さとゆみ:クセがあるほうがまとめやすいんですね。

八木ちゃん:そうなんです。まずは、ハーフアップからやってみましょう。

●短めさんのハーフアップはピン使いがポイント

八木ちゃん:ハーフアップは耳上の髪をまとめるのですが、まとめる前にソフトワックスやバームをつけて髪にひっかかりを出しやすくするのがコツです。

(1) 耳上の髪にワックスやバームをなじませ、手ぐしで髪をまとめる

髪とまとめる女性

八木ちゃん:髪をまとめるときは、ブラシを使うのではなく、手ぐしを使ってざっくりとまとめるとカジュアルな雰囲気になりますよ。

さとゆみ:そのあと、1つにねじりあげる感じですね。

八木ちゃん:はい、ねじった髪をまとめるときはゴムを使わずにピンでとめましょう

髪が長い場合は、ゴムで結んでも毛束が落ち着くのですが、短い人の場合はぴょんと毛束が立ってしまうので、ピンの方がうまくまとまります。

(2) まとめた髪をねじり、ピンでとめる

髪の毛にピンをさす女性
毛束をねじったら、ピンを下から上に向かってさす

さとゆみ:ピンは何本くらい?

八木ちゃん:1本でも十分とまるのですが、量が多い人やくずれやすい人は2~3本使ってもいいかもしれません。コツは、下から上に向かってピンをさすことです。

(3) ピンをさしたところを押さえながら、トップの髪を引き出す

トップの毛を引き出す女性

さとゆみ:最後はトップのボリュームですね。

八木ちゃん:まとめ髪のときは、いつでもトップにボリュームを出すことを習慣にしてください。ピンでとめたところをしっかり押さえておかないと、髪がくずれてしまいますので、注意です。

(4) 完成

横顔の女性
エレガントな印象のハーフアップが完成!

さとゆみ:短めでも華やかな雰囲気になりましたね。

女性の後ろ姿
短くてもくずれにくいのは、ピンでとめているから

八木ちゃん:くり返しになりますが、ワックスを使って手ぐしでまとめること、ピンを縦にさすこと、トップに高さを出すことがコツです。