リビングにはソファとローテーブル、という常識。本当に「わが家」にとっても正解でしょうか。夫婦ふたり暮らしということもあり、思いきってソファをやめてみたという日刊住まいライター。部屋が広く使えるうえに、自宅での仕事もはかどるように。予想以上に快適になった、ソファのない生活について語ります。

 

リビング
リビングにソファがなくても、意外に快適!?
すべての画像を見る(全4枚)

リビングにソファがあるのは当たり前?

イスとテーブル

当然のようにソファを購入し、テレビの前に置いていた筆者の住まい。ソファがあればおのずとローテーブルやサイドテーブルが必要になり、リビングの一等地を占領していました。

インテリアに合わせて選んだソファーなので、部屋の雰囲気にも合っています。気に入ってはいましたが、一方で、長い時間を過ごすリビングを広く使いたいという気持ちは常にありました。

 

●人の移動や掃除のジャマにもなる

部屋を広く自由に使いたい。そう思うあまり、ソファとテーブルの間隔を狭くして配置していたわが家。そのため、移動するときも、掃除をするときも、なにかと家具類がジャマになっていました。

家具が密集している部分は、掃除機をかけるときにかがむなどの動作が必要に。少しストレスを感じていました。

 

●リモートワーク中、ソファの誘惑に負けることも

自宅で仕事をしていると、ちょっとした休憩時に、つい横になってしまうのもよくない習慣でした。また、休日も一度寝転んでしまうと、うっかり居眠りをしてしまったり、少しだけ観るはずのテレビを長時間見てしまったり。貴重な時間をムダに過ごしてしまうことがたくさんありました。