いやなトイレのにおい。「じつは梅雨の時期にトイレのにおいが普段より増した! と感じる方が多いんです」というのは掃除スペシャリスト講師のAyakaさん。原因と掃除のコツを教えてくれました。

関連記事

タオルが生乾き臭い。絶望的なタオルをふわっふわに救済する方法
トイレ
梅雨はトイレが臭くなる
すべての画像を見る(全7枚)

トイレが臭い!その原因はタンク内がカビているせいかも

トイレの掃除といえば、皆さん普段から便器内の黒ずみや水アカ、飛び散った尿の汚れを気にされる方多いと思いますが、じつは思わぬところが原因かもしれません。

●においの原因は…「トイレのタンク」

タンク

あまり掃除をされていな方が多いトイレのタンク内。ここにカビやにおいが発生するんです。
トイレタンク内は常に水がたまっている状態であり、温度も15~30℃。カビが発生しやすい条件がそろっています。梅雨の時期は湿度も上がりやすく、カビが大好きな環境に。

今まで掃除をしたことがない方はぜひ、このタイミングで掃除をしてほしいところ。
トイレタンクの中はフタをあけないと見ることができないため、どれだけ汚れているかわかりません。汚れは見えないところ、掃除しないところにたまるので、一度トイレタンクをあけてみましょう。

トイレタンクのあけ方

メーカーによってトイレタンクのあけ方や構造は変わってきますので一度取扱説明書を見てみることをおすすめします。またタンク内のフタが開かず、手洗い器の穴しかない場合でも掃除は可能ですのでご安心ください。

●トイレのタンクの掃除に使う洗剤はどれ?

カビと聞くと、ハイターなどの塩素系漂白剤を思い浮かべる方が多いと思います。タンクの中には精密機器が中に入っており、強力な洗剤はNGです。

またもうひとつ、泡立つ洗剤もNGなんです。泡を流す行為が必要になり、精密機器に触れてしまう可能性もあります。また泡がタンクの中に残ることもよくないとされています。

重曹

使用する洗剤は「重曹」! 手軽に手に入れることができます。さらにベストなのは、トイレタンク内用の洗剤。専用のものは1回に使う洗剤の量が小分けになっていることが多いため、ぴったりの分量で安心して使用することができます。

●トイレタンク内の掃除の仕方

ハードルが高そうと思うわれるトイレタンク内の掃除ですが、じつは簡単! 先ほどお話しした洗剤を入れるだけです。

タンク内に専用の洗剤または重曹大さじ1程度を入れます

トイレの水を一度流し、タンク内に専用の洗剤または重曹大さじ1程度を入れます。そして2時間から6時間放置します。トイレを使用しない夜間に行うのがよいと思います。
あとは水を流すだけ。これだけでトイレタンク内がきれいに!