梅雨時季のジメジメした中での排水口掃除。考えただけでも「うっ…!」とおっくうになってしまいますよね。そこで、さまざまな生活情報誌の制作に携わる生活情報ライター・佐藤由香さんが見つけた「排水口の便利アイテム」をレポしてくれました! 

関連記事

50代ひとり暮らしになって気づいた洗濯の変化。見直したのは洗剤でした

梅雨時季のいや~な排水口掃除の救世主現る…!

排水口
この時季の排水管掃除はどうしてもおっくうに…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

キッチンの掃除でいちばんの厄介者が排水管まわりのぬめり。油脂やタンパク質などの汚れが水と合わさることで雑菌が繁殖するのが原因ですが、放置すると菌が増殖してしまうのでこまめな掃除が欠かせません。とはいえ、毎日はできないんですね。これが。だいたい、疲れているときに、ヌルヌルしたものは触る気も起きません(笑)。

そこで、できるだけ雑菌が繁殖しにくい秘密兵器はないものだろうか…と、探してみるとありました、ありました!

●その価格に一瞬躊躇する…

それが、銅製の、排水口用の防臭キャップです。

排水管からの臭気や虫の侵入などを防止する、排水栓部の止めフタ。賃貸のわが家はプラスチック製でだいぶ使い込まれている状態だったのですが、これを銅製のものに変えてみました。

銅にはバクテリアの繁殖を抑える抗菌作用があり、ぬめりがつきにくく、ついても落としやすいそうなのです(生ゴミバスケットの底に10円玉を入れるといいという話も、ここからきてるんですね!)。

見つけた商品

こちら、値段は2500円くらい。

見えない場所に2000円以上か…。う~ん…と、一瞬躊躇したものの、掃除は日々のこと。つまらないものに浪費するくらいなら、こっちにお金をかけた方が価値があるはず…! と思い直し、Amazonでポチッ。

ついでに、ボロボロに劣化したプラスチックの排水プレートもステンレス製に交換することにしました(1000円くらい)。排水プレートをはずすというアイデアもよく聞きますが、わが家の場合は配置的にフタが必要なのです。