6月19日は父の日。日頃の感謝を伝えられる絶好のチャンスです。でも、なにをプレゼントすればいいのか悩んでいる方も多いはず。そこで、ESSE読者369人にアンケートを実施してみました。 

父の日にプレゼントをあげる?7割が「はい」と回答

父の日
父の日になにをあげますか?(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

「毎年、父の日にプレゼントをあげていますか?」という質問の答えは以下のようになりました。

父の日アンケート

 

はい 68.3%(252人)
いいえ 31.7%(117人)

7割弱の読者が、毎年、父の日にプレゼントをあげているという結果に。

 

年代別、おすすめのプレゼントは?

具体的にどんなものをあげる予定か聞きました。

●お酒やお菓子は全年代で人気

全体的に、お酒やお菓子を贈る方が多かった印象。やはり定番アイテムが強いのでしょうか。季節柄、うなぎも人気。ゴルフグッズを贈るという声もチラホラあがりました。

以下は、父親の年代別に、プレゼントの具体例を紹介します。

 

●60代の父に贈るもの

・実父には限定のウイスキー。義父には娘と息子の写真の入ったお酒。(神奈川県・35歳)

・今年は父母セットで既にあげました。千疋屋のフルーツ大福を通販で送りました。(愛知県・29歳)

・実家の父にコーヒー豆。(愛知県・41歳)

・父にLINEギフトでお酒をプレゼント。新しいことにチャレンジしてほしいので、ただ渡すだけでなく、あえてLINEギフトにして、ちょっとした試練つきです(笑)。(佐賀県・32歳)

 

●70代の父に贈るもの

・写真立てを手づくりしたので、孫たちと一緒に撮った写真を入れて、父へプレゼントする予定です。(埼玉県・40歳)

・父には、介護生活をしているのでボタンがマジックになっているパジャマ。義父には、食べ物が喜ぶので新鮮な刺身を。(長野県・45歳)

・父が糖尿病なので、血糖値を下げるお茶のセットなど、健康に関するもの。(香川県・47歳)

・実父に鰹のたたきのお取り寄せ。義父にタンパク質豊富なBASEブレッド(三重県・42歳)

 

●80代の父に贈るもの

・義父にガーゼパジャマ。(埼玉県・52歳)

・今年は母の日に一緒に色違いの水筒をプレゼントしてしまいました。あとは当日に私の娘の孫達と会いに行くか、ビデオ通話をする予定で、多分これがいちばん喜んでくれると思います。会いに行ければ、ほかに父の好きな酒のツマミでも渡せればいいなと思っています。(愛知県・52歳)

・実父→ちょっと高級なお茶漬けのり(歯が悪いので)。義父→おつまみ詰め合わせ。(東京都・46歳)

・夫の父と同居しているのですが…。普段はお酒や温泉のもとなど、実益のあるものを贈っています。しかし、今年も夫の母へ、母の日の贈り物のひとつが「花」だったのですが、それを見ていた父が「オレにだれも花などくれたことはない」とボソッとつぶやいていたので、今年は「花」を贈ってみようかと密かに考えています。(東京都・51歳)