はやりのフレンチインテリアで大人気のグッズといえば、エッフェル塔をモチーフにしたアイテム。100円ショップでも手軽に入手できます。簡単にまねできて、確実にセンスよく飾れる4つのルールを紹介します。
ルール1 複数を並べてみる
すべての画像を見る(全4枚)ひとつだけ置くよりも、複数並べると、存在感がぐっと増します。さらに、色違いやサイズ違いを並べれば、変化やメリハリがついて、にぎやかな演出に。
ルール2 素材を変えて並べる
先の「複数置き」に似ていますが、こちらは異素材を使った手法。ガラスと金属を並べています。コントラストがつくことで、エッフェル塔の素材感やテクスチャに自然と目が行きませんか?
ルール3 さまざまなアイテムに溶け込ませる
コスメのボトル、フレグランスやグリーン…。お気に入りのアイテムをコーナーに集め、そのなかにひとつ、さりげなく置いてみます。サイズ感や高さをある程度そろえるのがポイント。エッフェル塔があることで、アイテムにフレンチテイストのまとまりが生まれてきます。写真は洗面台の一角。
ルール4 スケール感のギャップを利用
これはちょっと上級編。例えば窓辺において、実際の外の風景とミニチュアを対比させ、スケール感のギャップを楽しんでみます。大きさの違いはもちろんですが、「内と外」「現実と空想」「日常と非日常」など、さまざまな対比を無意識に連想してしまいます。
いかがでしたか? 4つのルールを参考に、エッフェル塔雑貨を使って、フレンチインテリアを楽しんでみましょう。