便利なアイテムが豊富な100円ショップですが、商品が多すぎてなにを選んでいいか分からなくなることも…。「自分の暮らしに役立つもの、暮らしがラクになるものを厳選することが大切です」と話すのは、整理収納コンサルタントの瀧本真奈美さん。今回は、瀧本さんが実際に愛用している、便利な100円アイテムを7つ教えてもらいました。

瀧本さんの記事はこちらもチェック

50代・暮らしのプロが「使ってよかったもの」5つ。取り入れたら体も心もラクに

50代・暮らしのプロが選ぶダイソー&セリアの優秀グッズ7選

新商品がどんどん生まれる100円ショップ。安価で取り入れやすい半面、買い物に行ってもたくさん並ぶ商品からどれを選んでいいか分からなくなったりもします。あるいは、とりあえず買ってみたけれど、使いこなせずにしまい込んでいるという場合も。

そこで今回は、これは本当に使えた! 繰り返しリピート買いをしている! というものを7つまとめてみました。

●1.卓上収納ボックス

ボックス
すべての画像を見る(全7枚)

ダイソーのクラフト素材の卓上収納ボックスは、軽量ながらしっかりとしたつくりです。引き出しの中がきちんと仕切れるので、文房具などの細々としたものの収納にぴったりです。

引き出しの中を片づけても、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうときや、見た目をすっきりさせたい場合に便利です。

 

●2.洗えるスリッパ

スリッパ

コロナ禍以降、家に人が来る機会がぐんと減っているので、来客用のスリッパを少なくしていますが、それでも少しはないと不安なもの。なので、セリアで見つけたウォッシャブルスリッパを少しだけストックしています。

以前から来客用スリッパは、衛生面が気になるので使い捨てのものをネットで購入していました。それに比べて安価なのにも関わらず、ふんわり厚みが感じられるのでとても気に入っています。

 

●3.掃除用ミトングローブ

グローブ

以前ESSEonlineで書いた記事で、ふきんを使い捨てにしたことを書きましたが、ぞうきんについてもなるべく管理が面倒でないものを使うようになりました。

瀧本さんが「やめたこと」の記事はこちら

50代、疲れないために「やめた」5つのこと。ふきんは使わず、アウターは保管しない

そんななかでとても便利だったのが、掃除用ミトングローブです。こちらはセリアのもの。広い面も掃除が簡単なうえ、ブラインド掃除にもとても重宝するのでリピート購入しています。

 

●4.シンプルな食器

食器

100円ショップで時々購入するのが、シンプルな白い食器。使いやすい大きさのお皿やマグカップを買います。見た目には100均と分からないものもあり、重宝しています。

気兼ねせず普段使い出来るだけでなく、意外と丈夫なので5年以上使っているものもあるほど。新商品のデザインと見た目が分かりやすいものよりも、定番に近いシンプルなものの方が長く使えておすすめです。