雨の日や梅雨、部屋干しした洗濯物がにおう…というお悩み。もしかしたら洗濯物にカビがついているのかも!? ダイソーやキャンドゥで買える「抗菌防カビビーズ」なら、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけでカビ対策に。100円グッズに詳しい奥野敦子さんが試してくれました。

関連記事

洗った服がくさい!原因は「洗濯機」かも。梅雨前に掃除したい4つのポイント

100円で買える洗濯機のカビ対策グッズ。コスパよし!

ジメジメと湿度の高い梅雨の時期がやってきましたね。皆さんは洗濯機の防カビ対策はされていますか? ダイソーで発見したのは、100円で買える防カビ対策グッズ。これがまたコスパがいいうえに、優秀なんです。

 

●洗濯物と一緒に入れるだけの防カビビーズ

防カビビーズ
すべての画像を見る(全5枚)

中身はこんな感じの袋入り。ビーズのにおいがやや強く感じますが、数日で和らぎます。袋のまま洗濯機に入れて使うので、白い不織布は破らないようにしてくださいね。
また外袋を開封すると有効成分の気化が始まり、保管することができないそうなので、すぐに使い始めましょう。

 

使い方は簡単です

使い方は簡単です! 商品をただポンと洗濯槽に入れて洗濯するだけ。たったこれだけです。そして普段通りに洗濯物を入れ、洗濯、脱水まで洗濯機を回すだけでOK。入れるだけで洗濯機のカビや雑菌の繁殖を抑制。洗濯物のにおいを防止してくれるなんて、ありがたいですね!

洗濯終了後に、取り出す必要もありません。このまま入れっぱなしで20回分洗濯できるんです(※20回分というのは30リットルの水で洗濯する場合。30~60リットルの場合は本品を2個使用)。ズボラさんにはありがたいひと品です。
ドラム式洗濯機でも使用できるそうです。ドラム式の場合は本品をネットに入れて使います。
ただし、縦型でもドラム式でも乾燥には使えないのでご注意ください。

●洗濯物にカビがつかない。ラクしてカビ対策できます

ダイソーの「抗菌防カビビーズ」。ただ洗濯槽に入れておくだけでキレイをキープできるなんてうれしいですよね! 梅雨のこの時季に限らず、ラクしてカビ対策してみてください。

 

材質はパラクロロメタキシレノール

材質はパラクロロメタキシレノール、パルプ、不織布。パラクロロメタキシレノールはカビや菌の繁殖を防ぎ、においを抑える効果があるそうです。
注意事項としては、直射日光が当たる場所や、高温になる場所、火気の側で保管しないこと。また小さなお子様の手の届かない場所で使用、保管してくださいとのことです。

・ダイソー「抗菌防カビビーズ」 110円(税込)

洗濯槽 クリーナー 4個入り 抗菌 除菌 防カビ ビーズ

繰り返し使用可能なエコカビ繁殖予防剤。洗濯機の中に入れるだけ! 繰り返し約20回使用可能! においも防止! 洗濯物と一緒に入れるだけで洗濯槽のカビや雑菌の繁殖を防ぎ、においを抑制します。化粧品などにも使用されている自然で安全な材料を使用。生乾きのにおいを抑制。
購入する