5月も半ばを過ぎ、そろそろ梅雨入りを気にし始めているという方も多いのでは? 今回はこれからの梅雨の時季に便利なアイテムを、便利な100円アイテムなど日々ブログで紹介しているきらりんさんに教えてもらいました!

関連記事

マスクや除菌ジェルもストン。100円の傘立てを使わない理由がない

100円ショップで買える便利な雨の日対策グッズ

雨の日の便利アイテム
雨の日に大活躍なプチプラアイテム!
すべての画像を見る(全12枚)

沖縄が梅雨入りし、ほかの県もこれから梅雨入りすると雨の日が増える時季ですよね。晴れの日と比べると、どうしても憂鬱になりがちな雨の日ですが、今回は100円ショップで買える「雨の日にあると便利なお助けアイテム」を2つご紹介したいと思います。

●傘の取り間違いを防止する便利なアイテム

傘キャップ
「シリコン傘キャップ2P」(110円)

まずは、このとってもカラフルでかわいい「シリコン傘キャップ」をご紹介します。

使い方

1パックに違う色のシリコンキャップが2個入っています。

裏面
対応サイズは、約Φ (直径)が15~20mmまで。

使用方法は、上の図のように、傘のハンドルまたは先端部分に、製品をゆっくりと押しつけながら装着するだけ。

キャップの種類

キャップは、表と裏側でデザインが異なります。こちらが表側。

裏側

そして、裏返すとこのようなデザイン。

このキャップは装着するだけで目印になるので、同じような傘が並んでいる場合でも、ひと目で自分の傘が分かるので、傘の取り間違いを防ぐことができます。

傘に装着

そして、このキャップは目印として使う以外にも、傘の下部分に装着することで、すべり止めとしても使える優れものです。

ボロボロ

子どもの傘など、気がついたら下の滑り止め部分が思いっきりぼろぼろになっていた…なんて経験ありませんか?

ボロボロも気にナラナイ

すり減ってしまった滑り止め部分も、このキャップを装着すれば、あっという間に新品同様のキレイさに! そしてシリコン製なので、尖っている傘に装着するとカバーのような役割を果たしてくれます。

現在このシリコン傘キャップは、ダイソー、Seria、Can★Do、どの100円ショップでも購入可能です。