お弁当にかわいくて映えるおかずがあったら気分も上がりますよね。でも、意外と手間がかかって忙しい朝に行うのは少し面倒だったり…。そこで、今回はライターの高木沙織さんがダイソーで見つけた、「ウインナーカッターセット」をレポしてくれました!

関連記事

ダイソー「まな板シート」が超便利!衛生的でアウトドアにも使える

お弁当おかずの大定番・ウィンナーをダイソーアイテムでかわいく

デコウィンナー
お弁当を華やかにしてくれるデコウィンナー
すべての画像を見る(全12枚)

お弁当のおかずといえば、ウインナーを思い浮かべる方も多いのでは。サッと焼くだけで、ジューシーでおいしく仕上がって大人も子どもも大好きな定番のおかずですよね。また、お弁当箱のちょっとした隙間を埋めるのにも大活躍したりと、なんとも心強い存在。

それともう1つ、ウインナーの魅力といったら“飾り切り”ができることもあります。切り込みを入れたり、タコさんウインナーにしたりすると、お弁当箱の中がパッと明るく、見た目も楽しくなっちゃう。

…ですが、この飾り切り。やってみると意外と難しい。そこで、お試ししてみたのが、ダイソーの「ウインナーカッターセット」です。

●「ウインナーカッターセット」は5パターンの飾り切りができる

包丁を使って、ウインナーに切り込みを入れる飾り切り。デコ弁に欠かすことができない存在といっても過言ではないですが、人差し指ほどの長さのウインナーに細かな切り込みを入れるのは、そう簡単なことではありません。

ウインナーカッターセット
ダイソーの「ウインナーカッターセット(110円)」材質:ポリプロピレン。商品サイズ:足/幅12cm×長さ4.3cm×高さ2.6cm、たこ/幅2.8cm×長さ5.4cm×高さ1.5cm

そもそも、忙しい朝のお弁当づくりは時間との勝負!  そんなとき、秒でウインナーの飾り切りができる便利グッズをダイソーで発見しました。

型の種類

黄、赤、黄緑色の3つの型がセットになった「ウインナーカッターセット」。黄色は、カニの足・花・タコの足。赤色は、タコ・カニの顔。黄緑色は、ペンギンとブタの型になっています。

裏面
詳しいつくり方や使用上の注意は、パッケージ裏面をお読みください

「ウインナーカッターセット」は、うす皮・皮なしウインナー専用の商品。まずは、ウインナーを用意して、パッケージ裏面に記載されたつくり方をチェック! 使い方は、ウインナーを型に押しつけたあと、ゆっくりと上にあげてはずせばOK

簡単に飾り切りができているので、忙しいとき&手先の器用さに自信がない方にもオススメの弁当用小物です。これを使えば、時間をかけずに、失敗もせずに、ウインナーの飾り切りができそうな予感がします。それでは早速、挑戦してみましょう。