街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、「女子力高め美女多し! グルメもおしゃれも楽しめる・恵比寿」。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで20万人のフォロワーに愛されているヤベミユキさんが描きます。 

関連記事

60代と30代のすてきな春コーデを上野で発見。ポイントは薄軽アウター<東京おしゃれ図鑑vol.6>

50代はオーバーサイズのシャツで都会的に。恵比寿で見つけたおしゃれマダム<東京おしゃれ図鑑vol.7>

1 東京おしゃれ図鑑vol.7
すべての画像を見る(全3枚)

<data>
4月下旬
最低気温 13℃ 最高気温 25℃
晴れ

駅ナカで利便性がいい恵比寿アトレや、高級店やスタイリッシュなレストランが入っている恵比寿ガーデンプレイスなど、ショッピングやごはん、デートまで楽しめる恵比寿。

リサーチに訪れた日は、20代OLからお茶を楽しむ60代まで様々な人でにぎわっていました。お天気もよく汗ばむ陽気だったので、清涼感のある素材を取り入れながら、みなさん春のファッションを楽しんでいました。
今回はシアーアイテムを取り入れた、50代と30代のお二人をキャッチしてきました。

 

●50代、オーバーシャツはホワイトで都会的に

2 50代、オーバーシャツはホワイトで都会的に

恵比寿アトレ館内ですれ違ったのが、オーバーシャツを都会的にまとめていた50代くらいの女性。
たっぷりとしたシルエットのオーバーシャツは、ほんのり透け感があり軽やか。
ボトムスにはストレートのパンツを合わせていて、全体的にリラックスしたシルエットに。

この方がとくに目を引いたのが、全身ホワイトのワントーンで合わせていたところ。
全身白というと難しいイメージがありますが、意外にも合わせやすいのが白コーデ。
なんとなく白の色味が違っていてもグラデーションに見せてくれるし、全身をIラインでまとまりがあるように見せてくれるので着やせ効果も。

白の中に、黒髪ボブと腕時計の黒がポイントになっているのもいい。
小物はトラッドなムードのトートバッグに白のレザースニーカー。これがまたきちんと感トリラックス感のミックスを叶えていておしゃれ!

恵比寿の大人女子をながめていると、この小物のパターンが多く見られました。Tシャツやシャツチュニックなどカジュアルなアイテムにトラッドなバッグできちんと感を、白スニーカーで抜け感を、でもあくまで素材感は上質で…とバランスが考えられていて、とても参考になりました。