毎日使う食器用スポンジ。においや汚れ、ばい菌も気になります。ライフオーガナイザーの尾花美奈子さんがニトリで見つけて愛用しているのは、30個入りの「毎日とりかえキッチンスポンジ」。そのメリットについて伺いました。

関連記事

整理上手な70代の母が手放せなかったもの3つ。空き家になった「実家の片づけ」
ニトリの神スポンジ
ニトリの神スポンジ
すべての画像を見る(全7枚)

清潔さもコスパも抜群!ニトリの毎日とりかえスポンジが神スポンジだった

みなさんはどのようなキッチンスポンジを使われているでしょうか。ブログやSNSでキッチンスポンジについて紹介されていることがありますが、それを読むとそれぞれに好みやこだわりポイントがあってとてもおもしろく感じています。

100円のスポンジ

じつは私もスポンジにはこだわりがあり、100円ショップで3個入りのアルミのスポンジを長いこと使い続けてきました。
泡立ちもよくこまめに取り換えやすい値段で、「清潔さ」「コスパのよさ」「シンクになじむ色」という私が求める3つのこだわりに合っていました。
ほかのスポンジを使ってみても結局これに戻ってくる程でしたが、それが少し前にもっと合うスポンジが見つかり完全変更してしまいました。

毎日とりかえキッチンスポンジ

ニトリの「毎日とりかえキッチンスポンジ」という商品で、30個も入っていて毎日のように取り替えて衛生的に使えます。

 

●こだわり1:清潔さ

・細かいところまで洗いやすい

大きさ

1個あたりの大きさは11cm×5cm×1cm。かまぼこ板より少し大きいぐらいのサイズです。
初めて手に取って洗ったときは「小さい! ふにゃふにゃ!」と、一般的なスポンジとの感触の違いにとまどいましたが、使っているうちにすぐに慣れました。むしろその小ささや薄さならではのよさを実感しています。

細かいところ

水筒のキャップやお弁当箱のフタの溝など、汚れが残りやすい細かいところにも入り込んで洗いやすいのです。これまでは小さなブラシでこすったり漂白剤をかけたり別のアイテムを必要としていたので、これは感動してしまいました。

・水きれのよさ
スポンジの目が少し大きめなので水がよくきれます。
目があまり大きいと食べ物のカスが入り込んで取れなくなってしまい逆に不衛生ですが、このスポンジはそこまで大きくはないのでせいぜい表面につくぐらい。指でこすればすぐに取れました。